こんにちはニコニコ
そろそろ青空が見たいな〜お願い








さて、いきなりですが
わたしは派遣社員として働いています。




現在14wですが、
職場へは10wで妊娠報告をしました。




派遣元➡︎派遣会社(例えば、テンプスタッフ、パソナ、リクルートスタッフィング、スタッフサービスなど...)

派遣先➡︎実際に働いている現場の会社(年内は在宅勤務予定)


と、報告するのは2つの会社。





まず最初は、派遣元の営業担当の方。




本当なら直接会う機会がある時に報告できればよかったのですが、ずっと在宅なので
お電話で報告。



一応、元気であれば産休に入るまでは働く予定ということと、悪阻などで休む日が増えるということも伝えます。
また、派遣先への報告はどうしますか?と聞かれ、わたしは自分で伝えますと言いました。







その次に、派遣先の会社の派遣先責任者のAさん。




派遣先にはもう少し後でもよかったかなとも思いましたが、

なんせ悪阻が酷くてガーン
特にお昼過ぎから頭痛も辛くえーん



在宅勤務なのですが
もう無理、、、というときは
早退?して午後は休みにしたりしていましたアセアセ

通勤している方に比べれば本当に大変さは雲泥の差なのですが。。。
無理せず体を休めてました。







また、早退やお休みなど、勤怠連絡はAさんにメールで報告しなければいけません。
わたしが、体調不良のため、午後からお休みします、と報告する度に、
大丈夫ですか?無理せず、と一言くださり、
変に心配させてしまうのもなぁ、と罪悪感アセアセ





そんな時、
たまたまAさんとの1:1ミーティングがあり、よし!この機会に言おう!と決めました。

同じく、10wくらいでした。



オンラインミーティングで伝えるのもなんか変な感じでしたが、
オフィス再開も目処がなく、こんな状況なので仕方ない!!




1:1ミーティングは基本的にビデオあり。


ちょっとした世間話をしてから、


最近どうですか??体調大丈夫ですか??
と、Aさんから言ってくれ、





「はい、実はこの度妊娠しまして....」と報告。


それはそれは!おめでたいですね!
いや〜おめでとうございます!
実は、もしかしたらそうなのかな?と思ったりしてました。
前から通院とかされていましたもんね、



と言われ、


え!!
すごい鋭い!!笑。




まぁ、今までそんな休むことなかったわたしが急に休むなんて、、、、
そうだよねびっくり







体調は?
大丈夫ですか?
無理せずに休むときは休んでくださいね、と。







ううっえーん
スーパー優しい上司えーん





それから、話は思わぬ方向に。。。





うちの妻もね、
悪阻が酷かったんですよ、
とても大変そうでしたね、



特にご飯の炊ける匂いとか、 
ダメみたいでしたよ。






と、おそらく20年以上前の
奥様の悪阻の思い出話?までわたしにしてくれました!!


わたしも、

あ!同じです!
わたしもダメなんです〜ご飯の匂い〜アセアセ
妊婦あるあるですね〜、と
話に乗ってしまいました笑。





そんな昔(失礼アセアセ)のこと、
ほんの数ヶ月のこと、覚えてるの?!



すごいなぁ〜



優しい素敵な旦那様なんだろうな〜
(職場でもめちゃ優しい人)
と勝手に想像笑。




と、Aさんのお話を聞いていて感じました。
まさか、悪阻の話を上司とするとは笑い泣き










話の最後も、


絶対無理せずにね。

業務量とか負担だったらいつでも相談してくださいね。



と、気遣いいただきアセアセ
理解のある職場、上司でよかったなぁと
あらためて思いました。





その後も、体調が悪かったり、
通院で半休数回とったりしています。





休んでいいよ、と言われても
有給休暇が後少ししか残っておらず、
やむおえず欠勤?という形でお給料はその分減るのですがえーん


でも、今は自分の身体とかベビちゃんが最優先なので!!
甘えさせてもらってます。


悪阻もピークを超えて、
今では休むのは通院の時くらいになりましたOK




まだ派遣先への報告はAさんだけで、
安定期になったらチームの方へ報告予定。

でも、年内は原則、全社員在宅勤務予定なので
そのまま産休に入って、
もしかしたらもう皆さんと直接会うことはないのかな?!と思うと、
それはそれで寂しいなぁタラー




妊娠する前は、正直、
妊娠したら早く仕事辞めちゃいたい!
と思ってましたタラー

そんなギリギリまで働くなんて無理!
世間の妊婦さん凄すぎる!!って。



でも、今はありがたいことに在宅勤務だし、
できるところまで頑張ろう!と思えるように!!


もちろん、身体に何かあれば、休みますが雷


あと4ヶ月半、何事もなく、元気に働けますようにキラキラ