ロシア人旦那クマ×日本人妻ウサギ

国際結婚(モイ&ミミ)

2019年3月プロポーズ指輪

2019年6月入籍乙女のトキメキ

2019年10月結婚式ウエディングドレス

→卒花しました!

30代卒花ブログへようこそ地球キラキラ

気軽にフォロー・コメント大歓迎です♪

ゆめみる宝石下矢印Instagramやってます下矢印ゆめみる宝石
\ こちらから 

 
 



モイ君(旦那さん(ロシア人))とは、
今年の6月に入籍しました。
 
 
日本人同士だと、
入籍時にどちらかの名字に変更されますが、
国際結婚の場合は、
手続きをしない限りは、名字はそのままです。
 
 
入籍して6か月以内に役所で手続きをする場合は
簡単な書類を提出すれば旦那さん(外国籍)の名字に変更できるのですが
 




6か月過ぎると、かなーーーーり面倒くさい手続きが必要になるとのこと。



裁判所とかの手続きとかうんぬんらしく、


うわーー聞くだけで面倒そうw
 
 



結婚したら同じ名字がいい、
とモイ君は考えていて、
わたしも結婚したら旦那さんの名字になるんだろうな~と
昔からなんとなく思ってはいたので、そこは
同じ意見なのですが。


 
わたし自身、
国際結婚をするとは思っても見ていなかったので(いや、ゼロパーセントではなかったけど笑)
自分がカタカナの名字になるのに、
少し勇気がいるというか
変えた後の生活に少し不安があるというか・・・・。
 
 
だからなかなか踏ん切りがつかず、
ずるずると変更することなく
この数か月過ごしてきました。
 
 
 
そして今。




結婚式も終わり、生活も落ち着き、
さらに1月にロシアに行くことになり、
パスポートやビザが必要になるので
そろそろ動かないとやばいぞ・・・・
急に焦り始めていますアセアセアセアセ
 
 

 
 
外国人男性 ジョン・スミス さん 
日本人女性 山田 花子さん
という夫婦を例にすると、
 
 
私の場合、
スミス 花子さん になるのです。
 
 
スミス 山田 花子 という
2人の名字を合わせた名前にすることも可能なのですが
モイ君的には
いろいろ書類とか書くときに大変じゃない?
ややこしくない?

ということで、こちらは辞めて、
 
スミス 花子の方にする予定です。
 
 
 
 
もちろん!
モイ君と一緒な名字になることはとてもうれしい。

わたしも結婚したらそれが当たり前だと思っていました。
 
 (でも海外では夫婦別姓も認められているし、夫婦の形はそれぞれなので2人が幸せであればそれでいいと思いますニコニコ)
 
 
でもね、病院や歯医者さんに行った時に名前を呼ばれるときや
受付で名前を告げるとき、
いろんな手続きで名前を書くとき、
 
シャイな私は、ロシアの名字になることにちょっと抵抗があるのですよね。
 
これから死ぬまでその名前で過ごしていくわけで・・・
嬉しい反面、ちょっと抵抗と恥ずかしさと寂しさと
いろんな感情があります。



 
30ウン年慣れ親しんだ名字。
平凡な名字だし、からかわれたりもしたけど、(からかいやすい?名字なのですw)
愛着があります。
 
そして、わたしは女3姉妹の末っ子でみんな結婚して
旦那さんの名字になっています。
 
そうすると、この代でこの名字は途絶えてしまうんだな・・・・
わたしが婿養子とかすればいいんだけど、まあ、そうはできないし・・・
なんだか寂しい・・・・。
 
 
 
 
 
たかが名前、されど名前。。。。
 

マリッジブルーならぬ
ネームブルー??笑
(とはいえ、うちの親には、はやくお嫁に行って!と言われていましたがw)
 
 
 
でもそんなことを言っている暇はありません!
現実問題、はやく手続きして身分証など変更しなきゃいけないし
パスポートやロシアのビザも取得しないといけない。
 
今月中には変更手続きを完了する予定です。
 
 
 
 
 
それではまた(^^)
パカくるくるニコニコニコニコパー
See You Soon!!