チタンボトル | ウサギの事務所

ウサギの事務所

ウサギだって頑張ってます!

まるです

こんにちは~

 

僕もうすぐ

9歳の誕生日だからねぇ

 

バースデーケーキ用の

イチゴを買ったよハート

1パック500円で

お買い得だったけど

果肉もしっかりした

美味しいイチゴでした~

 

今年のイチゴは甘いね飛び出すハート

 

今年の大根も甘~いラブラブ

 

平日だけど大倉付近に

所長が仕事で出かけたからね、

おなじみの無人販売で

野菜を買ってきたんだけど

 

大根に何カ所か

囓られた跡がある~~

 

畑に植わってた時

すでに囓られてたら

泥を洗うとき気付くはずだから

 

無人販売の棚に並べられた後、

被害にあったんでしょうね~

 

噛み跡からすると

カラスくらいの鳥かな?

とんがった嘴で

ほじくったような感じ~

 

そうね

今年の大根は甘くて

ほとんど辛味もないから、

野鳥に食べられたんでしょう!

菌を共有するといけないので

えぐって加熱調理しましたよ。

大根餅

モチモチ美味しかった~

 

さて先週日曜日は

また上古沢辺りの探索へ

 

「みんなの足跡」でも

歩かれている様子は

ないようですが、

とても興味深いエリアで

 

もう少し歩いて

全体像が分かったら

動画に記録したいな~

 

林道を行くと

 

へぇ

 

ず~っとずっと

鹿柵が続く

 

柵の管理保全のため

両サイド刈り込まれてるね。

これも

市役所の仕事の一つなのね。

大変だ~~

 

延々と柵をめぐらせて

広大な山と集落を隔て、

野生動物の被害を防除。

電気柵の定期的メンテも必要。

役所の仕事は

多岐にわたるのねぇ

 

「豊かな自然に囲まれた

健康的なまちづくり」

 

言葉やイメージは

素敵ですが、

実践し維持するのは

なかなか大変ですね~

 

地形図の古い経路を

あれこれ試行錯誤して

追ってみますが

 

ほぼ見事に

どうしようもない藪と化してて、

今回は

空振りかなぁと思ったけど

 

とりあえず柵沿いに歩いて

この辺の様子を理解しようと

キョロキョロ伺っていると

 

古い石垣を発見!

 

水量少ない沢の左岸に

平らな土地があって、

昔ここには

人が住んでいた?

 

沢の少し下流には

ちらほらと集落があります。

 

のどかで

絵に描いたような

「日本のふるさと」そのもので

とっても素敵なんだ~

 

経路発見

 

水源の森林の標識もあるし、

これはいけるカモ

 

所々怪しいけどね

 

さっきまでの

すっかり藪化した旧経路とは

比較にならない良好状態で

 

今回の探索目的の

物見峠南東尾根に

無事合流~

 

最初は甘く見て

ハイキングコースから

下ろうかなと思ってたけど、

何となく気が進まなくて

登りからトライして

本当に良かった~!

 

野生のカンには

逆らわない方針ですが、

今回も大正解グッ

 

横着トラバース中あしあと

 

こんな所も慣れてないと

焦って滑落のおそれが・・・

 

南東尾根上部は普通な感じで

そのまま行けそうに見えるけど、

素直に降りるといずれ

どうしようもない藪に阻まれ

ルート外の経験値がないと

遭難しかねないです!

 

実は先日歩いた

むじな坂峠東尾根あたりで

平成29年に「行旅死亡人」に

なってしまった方が・・・

 

公園の延長の

市民向けハイキングコース。

気楽で健全で

お散歩モードな印象のエリアだけどね

 

ハイキングコースを外れると

足場が悪く歩きにくいし、

もしもなんとなく

気まぐれで進んだなら

すぐに藪っぽい山林で、

来た道も分からなくなり

簡単に迷ってしまうね。

 

それで焦って転んで

怪我して動けなくなったら、

まず人は通らないから

どうしようもない状況に・・・

それが十分

あり得るエリアだなぁ

 

自己責任で

無理ない範囲を歩いてますが、

一気に欲張らず

チマチマ探索する方針。

だからここで焦ることもなく

方向を見失うこともないけど

 

ほんの集落近くの山林だって

お散歩の延長で侵入すると

十分遭難しうるのねぇと

しみじみ実感できてしまう、

 

まさにそんなエリアです。

 

ここらは標高も低く

健全で気楽な印象

 

それが罠ね

 

どれだけ

ハイキングコースを歩いても

ルート外で必要な動作は

自然には身につかない。

どうしても行かずにいられないなら

真剣に向き合って

必要なトレーニングをする。

 

ここにはちゃんと

進入防止のロープがあるけどね、

 

たとえ物理的に仕切られてなくても

ルート内とルート外には

目には見えない境界がしっかりあって、

全然違う世界なのです。

 

帰りは普通に

ハイキングコースで~

 

物見峠ベンチで

まる君バースデーを祝い

ケーキと柚子紅茶で

幸せティータイムハート

 

祝ってくれて

どうもありがとうピンクハート

 

お返しに

サーモスのチタンボトルを

プレゼントするねキラキラ

 

ステンレスボトルに

酸性の柚子紅茶は

良くないからさ~

 

あ、僕ねぇ

ペットじゃなくて

働くウサギだからさ

 

扶養家族じゃないの

 

給料貰って

自分で生活してるんですよニコニコ

お世話してもらってるから

時々所長をねぎらって

気前よくプレゼント

 

営業部長の役職付きだよキラキラ

 

落ち着いた風格と

知性を感じさせる目

 

えへっ

 

自分で言っちゃった~

 

ただ今ココヘリで

お得なキャンペーン中ですキラキラ

 

ココヘリのサイトで

素敵なチタンボトルを買ったら

1年ココヘリが無料で付いてくるよ。

未加入のハイカーさんは

この機会にいかがですか~ハートのバルーン