今日で生まれて4ヶ月になりました!嬉しい。

明日は4ヶ月検診に行きます。

最近、授乳の時にキョロキョロしたり手をバタバタ動かしたりしてなかなか飲んでくれません。これが「遊び飲み」かぁ、と実感してます。

赤子、うんちはあまり出さないし飲む量も少ない気がするけど、そこそこ機嫌よく元気に過ごしてくれています。

周りに人(実家の人とか)がいると、特に機嫌良く過ごしてくれる気がします。

自宅で2人の時、家事や自分の仕事などで長らく放置してしまうと、寂しいのか飽きたのかで機嫌悪くなる気がする。

 

ーーー

一昨日くらいに、1週間ほど滞在した実家から自宅に戻ってきました。

 

実家では9〜10時間寝てたし、赤ちゃんの世話を手伝ってもらってたから身体回復するはずと思ってたんだけど毎日何故か疲れてて、自宅に戻って1回寝たら結構スッキリしました。体の痛みもない。

自宅のベッドはエアウィーブのマットを敷いてるからかも・・?と思いました。今更ながら。

実家のベッドは、多分10年近く使用してるマットなんじゃないかなぁ。

 

ーーー

昨日、友人から郵送で出産祝いを受け取りました。

内祝いはゼクシィ内祝いのサイトやたまひよ内祝いのサイトを見たけど、そういうサイトだと割高だし良い商品がないなあと思って、この友人にはこちらのスープセットを送ることにしました。(公式サイトも楽天市場のサイトもある。)