金曜から風邪の症状があり、土日は病院営業していないので今日朝イチで内科病院に行ったら、コロナ陽性でした。臨月妊婦なのに・・。

内科の先生曰く、37w超えてるから赤ちゃんへの影響は心配なさそうとのこと。妊婦でも飲んでいい薬を処方してもらいました。

 

今日産院での妊婦健診の予定でしたが、電話してコロナになったことを伝えたところ

・今日から5日間は隔離期間となるため、産院に来てはいけない(内科では隔離期間については何も言われず。)

・もし隔離期間内に陣痛が来たら、通っている産院ではコロナ陽性妊婦の出産はできないため、別の病院を紹介することになる

とのことでした。

別の病院になったら、無痛分娩ができない可能性も高いとのこと・・。

無痛分娩ができる+個室だから今の産院を選んだのに・・。今通ってる産院、毎回の健診料高めなのに・・・。色々とショックで、さらにストレス出てきて近くにあったキットカットを3袋食べてしまいました。ストレスを感じると、食べたいわけでもないのに甘いものを口に入れてしまうようだ・・。

 

今朝の体温は36.8度、咳・鼻水ありの症状。食欲はないけどお粥とかは問題なく食べられます。衝動的に食べてしまったキットカット(チョコ)による胃もたれが心配・・。