ーーーPPOS法での採卵結果ーーー

・D16で採卵(スプレー麻酔)

・12個の卵胞が取れる

・獲得卵子は3個

・ふりかけ法で受精試行

ーーーーーーーーーーーーーーーー

初採卵後の受精結果、受精した数は0個でした。

 

通常、卵子の数の8割程度が受精すると言われており(ネット検索結果)、

1つも受精しないのは衝撃で悲しかったです。

 

受精して途中で成長が止まるとかではなく、受精せず。。

1個は受精の兆しが見られたそうですが、受精しなかったとのこと。

培養士さんに、次回は顕微授精を検討して良いとアドバイスもらいました(そりゃそうだ〜)

 

費用は、受精をせず培養をしていないので、受精(ふりかけ法)の約1万円飲みでした。

受精卵の培養や凍結にお金がかかるのね〜とあらためた学んだ。