うさぎの抜けたひげを集めるのが好きで
 
うさぎの抜けた毛を集めて、まあるく丸めるのが上手な
 
うさぎ大好き!フェリスカワハラの大家です!

 

京都のお土産に

 

可愛いうさぎの

 

おみくじをもらいました^^

 

 

このおみくじは

 

『宇治神社』の物です。

 

 

宇治の由来は諸説あり。

 

その中の一つに。

 

 

うさぎが群れで

 

通ったことから

 

「うさぎ道」→「菟道」

 

由来していて。

 

 

「菟道」→「うじ」→「宇治」

 

に、なったのではないか

 

という説があるそうです。

 

 

宇治神社には

 

みかえり兎の像が

 

置かれているので

 

『みかえり兎みくじ』に

 

なったのでしょうね。

 

 

裏っ返すと。

 

白いシールが貼ってあり。

 

写真はシールを

 

剥がした後の様子。

 

 

赤い紐をグイっと

 

引っ張って

 

中のおみくじを

 

取り出します。

 

 

私 『大吉!』

 

母 『大吉!』

 

『!?』

 

 

全く同じ番号でした!

 

結構な偶然ですよね。

 

 

可愛くて楽しい

 

お土産をありがとう。

 

みかえり兎飾ります。

 

 

私も京都に行く際には

 

お参りしたいなと思います。

 

ご興味のある方は是非♪

 

 

今日はここまでです。

 

いつも読んで下さって

 

どうもありがとう

 

ございました。