こんばんはロップイヤー

いつもご訪問・いいね
フォローありがとうございますラブラブ


坂本 龍一さん


『世界のサカモト』と評された
音楽家 坂本 龍一さんが、
2023年3月28日に
死去されてしまいました赤ちゃん泣き

享年71歳でした。




1980年代に、
3人組バンド
イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)」で
世界的ヒット曲を生み出したり。

1988年には、
アメリカ映画である
「ラストエンペラー」で、
 アカデミー作曲賞を
日本人で
初めて受賞もされましたね乙女のトキメキ



2014年には、
中咽頭がんを患い寛解。


2020年6月には、
直腸がんステージ4と
診断されていました。

両肺への
転移もあったそう。




晩年は
がん闘病が続いていましたが、
最後まで
音楽活動を続けていたんですって気づき

  最後まで、
音楽家として音楽を愛し続けたのが
分かりますね。




そして、
イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)」の
メンバーで存命しているのは、
ただ1人だけ!

細野 晴臣さんになります。


メンバーであった高橋 幸宏さんも、
2023年1月に
死去されていますので...



坂本 龍一さんの、
ご冥福をお祈り致しますお願い



お読みいただき、
ありがとうございましたロップイヤー