AX


みなさん、こんばんは~♪


今日は、うちのうさぎたちの近況を報告します。


昨夜のグルーミングタイムの写真です。



大地くんです。


皮膚の痒い痒いが治まってきたので、飲み薬を1日おきにしました。


赤みのあるところ、ハゲのところに、ステロイド軟膏を塗っているので、毛がはねてます。


でも、元気いっぱいです♪



シニアうさぎ3人と人間4人の7人家族


ふうちゃんです。


グルーミングの後、ナデナデしてあげると、こ~んな感じ~♪


気性の激しいふうちゃんもこの通り~、気持ちん、良か~♪


追いかけっこで、ダイエットも順調、元気いっぱいで~す♪



シニアうさぎ3人と人間4人の7人家族


みるちゃんです。


数日前に、数ヶ月ぶりに、後ろ足で、頭をカキカキすることが、できるようになりました~♪


また、しっかりと、しっぽを上げて、シッコもできるようになりました。


そして、お腹のお薬のお陰で、段々と食糞ができるようになり、


今日の残した食糞は、全部、立派なぶどう糞になっていました~♪



敷き藁に、2番・3番刈りの柔らかい牧草だと、残した食糞と牧草が、お尻についてしまい、


蓋(栓)のようになってしまうので、1番刈りのソフトプレスを敷いてあげました。


1番刈りでも、パリッパリの牧草より、ソフトプレスの方が、みるちゃんの体に当たっても痛くないからです。


食べるのは、パリッパリの方が好きなので、ケージの前の方に置き、


寝る場所(奥の方)には、ソフトプレスを敷いてあげています。



敷き藁の効果でしょうか?足腰に効くサプリメントの効果でしょうか?お薬の効果でしょうか?


みるちゃんの尿やけが、解消されました~!


みるちゃん、万歳、ばんざい、バンザ~イ!!!



あとは、走ろうとすると、背骨から崩れるように転んでしまうのが心配なのです。


うさ飼いさんの大先輩・ごえもんさんがおっしゃっるように、背骨(胸骨)の老化が原因ではないかと、


私も思うのです。レントゲンでは、背骨も足の骨も、全く異常がないのですが。。。


引き続き、敷き藁、足・腰に効くサプリメントとお薬続けて、みるちゃんを見守っていきたいと思います。



シニアうさぎ3人と人間4人の7人家族


よく、「敷き藁にはバミューダ牧草が最適」と書かれて売っています。


私も買ってみました。

バミューダ牧草は、とても細くて、折れやすく、針山のようにチクチクするので、

うさぎさんが、とても可哀相だと思いました。

生まれたばかりのうさぎの赤ちゃんには、3番刈りのふわふわ牧草にしてあげてくださいませ。



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ