みなさん、こんばんは。


先週の土曜日と日曜日に、予定通り、うさぎの病院へ行ってきました。


ふうちゃんは、斜頚も治まり、元気そうな。。。


血液検査でも、クロアチニンキナーゼ(筋肉・神経の疾患)の数値


(基準値 87)が、730から、264に下がっていたので、


一安心していたところ・・・。


シニアうさぎ3人と人間4人の7人家族

本日夕方、院長先生より、緊急連絡先の私のケータイに電話をいただき、


ふうちゃんの2回目のエンセファリトゾーンの血液検査の数値が、陽性だったと告げられました。


微胞子原虫の一種(エンセファリトゾーン・カニキュリ)の寄生により、


小脳が感染されてしまったのです。


エンセファリトゾーンの検査は、数日かかる上(外部に委託)、


感染してすぐには、陽性反応が出ないものなんだそうです。


急いで、エンセファリトゾーンの駆虫剤をもらいに、病院へ行きました。


駆虫剤(ファンベンダゾール)を2週間分もらいました。


駆虫剤・ファンベンダゾールの福作用としては、「骨髄抑制」といって、骨髄の働きを抑制し、


白血球・血小板・赤血球などが、減少することがあるそうです。


効能は、原虫によって破壊された脳組織は、再生できず、進行を止める役割をします。


2週間後に、通院する予定です。


ちょっとゆっくりできるかと思ったら。。。




真菌ではなかった大地くん、2回目のダニ駆除をしてもらいました。


シニアうさぎ3人と人間4人の7人家族


4週間後、もう1回、ダニ駆除して、病気とオサラバしたいね。



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ