我が家の恒例行事、

初詣と登山


毎年天気の良い日を狙って岐阜の金華山に登ります。

歴史好きにはご存知、斎藤道三と織田信長ゆかりの稲葉山城…今は岐阜城と言います

登山ルート



町中にポコっとある山で、周囲一帯を見渡せる山城で天然の要塞ですね、

なんとここから車で1時間以上かかるの名古屋まで見えますよ




登山ルートは複数ありまして、

うちで人気なのは最もハードと言われている馬の背コース🐴

こちらは手足を使い岩の壁をよじ登るアクティブコース


瞑想の小路はなだらかではありますが、途中岩登りが少しあります


この2つのコースはよく行くので、

久しぶりに七曲コースにいってみる事にしました

トラコが幼稚園児くらいから振りかも?






登山開始直後の道

左右に急な斜面と崖…

昨年だったか、遭難者がでました

フツーに登山道を行けば恐らくライトさえあれば夜でも迷うこともないルートなのに遭難者…


なんでだ?と、思っていたら、

この日もいましたよ、ロープを越えてルート外に行く老夫婦を💢💢

2人とも装備万端の上級ウエア

でも年齢は70オーバーに見えました


ヒヨコえ?嘘やろ?あっちに行こうとしているよ?


むかつきそういえば、去年お年寄りの遭難者でて、大騒ぎになってテレビで報道されてたよね



2人をチラチラ見ながらやや大きな声で話していると、

老夫婦は引き返して来ましたよ

ちゃんと声が届いたって事かな?

目撃しちゃった人が遭難されたらたまらんわ





その後足をすすめると、

緩やかな階段が現れる

まさかの頂上まで石階段…

緩い階段とは言え、斜面よりも腿を高くあげないと行けない階段…


え?こんなんだったっけ?

瞑想の小路の方が絶対に楽だ!

と、思う…


かなり早い段階から

ネガティブもういやだー

もうかえろー

つかれたー


やいやい言いながら登る

その後は気を紛らわすためにしりとりをしながら登る


空前の化学ブームの影響で

ヒヨコからは化学物質名が連発


トラとりい⛩▶︎ヒヨコ硫黄


トラたんす▶︎ヒヨコストロンチウム


トラアジア▶︎ヒヨコアンモニア


トラ推理▶︎ヒヨコリチウム


トラまた厶やーーー💢


途中端折ってますが、

こんな調子で意外なヒヨコの一面をみる


正直、学校の成績は余り良くないヒヨコですが、記憶力はかなりいい気がする

生きていくには全く必要ないが、ドラクエやハリーポッターの呪文が即座に出てくるヒヨコのキャラは面白い


…いつか呪文使えるといいな

ホイミとかくらい使えたら最高なんだが





そんなこんなで、ようやく展望台に到着

山のてっぺんのが岐阜城です↑


長良川と街並み

こっちは大垣方面です

めちゃ平地なので、敵の動きとか丸見えだったんだろうなぁ




帰りはロープウェイで下山

大人片道630円

もう歩きたくない真顔




帰り道にコメダで休憩して


たっぷりミルクコーヒーを飲み、


すみっコぐらしコラボのシロノワールを食べる




さらにブックオフに寄って…


ドクターストーンの大人買いだーーー!


しかも完結してるってよー


読み終わったらまたロス感で打ちのめされそうだからゆっくり読もう





新入りに興味津々のポッポ