今週末は寒波到来で各地大変ですね⛄️


我が家はここ数年、クリスマス会はホテルでお泊りが定番化していて、

今年は高山のホテルにお泊りの予定でした


寒波が来るからキャンセルするかー?

とかも考えましたが、

若き頃は雪が降ると新雪狙いでゲレンデに行っていたくらいなので、平気だと踏んでいたのですが…


いざ出発しようとナビに入力したら、

到着時間が23:30…


夕方からの出発で、うちから高山までは3時間程度で着くはずだったので、

20時到着と思っていたのに、

え?


調べてみたら郡上白鳥あたりが通行止めって

なら、途中で降りてせせらぎ街道通って行くかと思ったら

どうやらこちらも通行止め?


長良のサービスエリアで早めの夕食を食べながら思案…


味噌カツ丼

衣がサクサクの揚げたてで旨し✨



ほな下呂ルートで行くかとも考えたが、

途中で通行止めになったらもうおしまいよね…

やむなくホテルにキャンセルの電話をしたら、



お父さんこんな状況なので、キャンセル料は無しで大丈夫です



なんと!ありがたい!

当日キャンセルだから宿泊費100%の支払いとなるのが当たり前なのにアセアセ

また機会があればこの良心的なホテルにお泊りしたいキラキラ




サービスエリアには誰もいない…

こんな日に出歩くやつらは我が家くらいか…




しかし、せっかく荷造りして、

ポッポもペットホテルに預けているのに

ポッポのいない家に帰るのもどうなのよ?


てな訳で急遽、岐阜市内のホテルを予約…


十八楼




当日予約なので格安に泊まれてラッキー昇天


岐阜城の麓で、長良川のすぐ横、

古い街並みの中にある幕末からの創業の旅館です




ホテルの客室からの景色


瓦に積もった雪がキレイですね〜

奥に見える山頂でライトアップされているのが岐阜城です



ロビーにはクリスマスツリーが飾られていました


こちらのロビーではウェルカムドリンクとアイスキャンディーが食べ放題

湯上がりにアイスをほうばる大人たちがたくさんいました



お風呂は雪のちらつく中での露天風呂は最高に気持ち良く、

長良川を観ながらのんびり入る湯は

熱い、ぬるい、ジャグジーと好きな温度が選べるのも嬉しい♨️


お風呂は24時まで、

朝は5時から10時まで入れて、

男女入換制でたのしめます


お風呂も良かったけど、

朝食バイキングが最高でした!




和食洋食種類が豊富!

しかも味付けがめちゃ好み!


画面手前のナスの小鉢は

茄子のオランダ煮

え?オランダ煮ってなに?

煮浸しでしたが、美味しかった〜


その横の白和も、ぼんやりした味付けが多いのに対して、ただ濃い訳でもないハッキリした味付け

クコの実も見た目の鮮やかさがいい

これ、クコの実が乗ってなかったら取らなかっただろうな〜


茄子にしても、白和にしても彩がいい!

見た目って大事ね〜よだれ


しかし、見た目にこだわって

フードロスが出るのは良くないよね、

そこへのこだわりは酢豚でわかる!


ここの酢豚は95%豚、野菜は5%

むしろ野菜を掬うのが難しいくらいの肉だく🍖


さらに珍しいのが、

ご飯コーナーにはおにぎり職人がいる!


しゃけ、アサリしぐれ、…あとなんだったかな?

ビニール手袋をはめたおじいちゃんがその場で握ってくれます

具が選べることに気がついてない私は、


にっこり小さめに握ってください


と、塩握りを頼んだつもりだったが、

おじいちゃんは聞き取れていなかったようで、

普通サイズのしゃけおにぎりを作ってくれました


お茶の横にのってるけど、画像には写ってない🍙

良き感じのほろほろおにぎりキラキラ


デザートもいっぱいあったけど、

わらび餅と大学芋をひとつづつ


グラスデザートもプリン、チョコ、イチゴとありましたが、私はさすがに食べきれなかった…


ヒヨコはおかずはそこそこにスイーツバイキングみたいに食べてました

さすが女子高生プリンカップケーキチョコカップケーキ


トラコはポテトと焼きそばをもりもり食べる

炭水化物大好き中学生パスタパスタパスタ



岐阜城周辺のホテルは

すぎ山

石琴

十八楼

と、泊りましたが…今のところ十八楼がナンバーワンです←私調べ


温泉、食事、客室、館内の装飾、駐車場の広さ、客室の空調


全て良し!



ただ…敷布団はどこもカタイ…

普段ベッドで寝てますから

どこに泊まってもこれは仕方なし…

まぁ酒飲んで寝てますんで、寝入りはいいんですけど、夜中カラダが痛くて何度も起きちゃう

それとは別に見知らぬ場所では熟睡出来ないってのが人間の本能って説もありますがzzz



岐阜市内にご旅行の際は、

十八楼がオススメですよ〜


あ、でも、

すぎ山、石琴では客室から鵜飼が観れます

鵜飼シーズンならこちらもオススメ




おまけのポッポ


夕方4時にペットホテルに預けられ、

翌朝10:30にチェックアウト…


スタッフさんにかわいいかわいいしてもらって良かったね