ロンドン塔に幽閉される

中世の映画でよく聞くセリフ!

なので、かなり楽しみにしていましたにっこり


…とはいえ

拷問、処刑、幽閉などが行われていた場所なので楽しみにしていたの言うのは不適切で、

興味深い歴史遺産…と言った所でしょうか



チケット売り場から見たロンドン塔

塔って言うとラプンツェルの塔をイメージしていましたが…低い塔が沢山ある


過去に動物園もやっていたそうで、針金?で作った動物のオブジェがあちこちに配置されてます


中世の衣装を着たスタッフが解説をするツアーもあるようです

英語分かんねぇので参加せず


中はとても広い

一昨日のウィンブルドンに行った時は寒くて震えていましたが、この日は暑くて暑くて大変でした

皆さん夏の装い


主に王族の幽閉施設だったので豪華な部屋もあります

写真では広そうに見えますが12~15畳くらいの部屋で意外とこじんまりしている


まぁあんまり広いと暖房効かないしね炎


綺麗なステンドグラス


4畳くらいのミニチャペル


でっかい暖炉

奥に見えるのは小学生くらいの子供なので広そうに見えますがここも意外と狭い部屋


天井のデザインが美しい


1000年の歴史もあるロンドン塔は王宮であった時代もあり要塞、監獄、造幣局、動物園、財宝の保管場所でもあったそうです


雅であり、残酷でもあるロンドン塔


すぐ隣にはタワーオブブリッジもあります


いわゆる、

ロンドン橋落ちる落ちる落ちる〜♪

の、ロンドン橋とは全くの別物なので行く時は間違えないようにね


橋は上下に2本あって、大きな船が通る時は下の橋は跳ね橋としてあがり、

通行人は上の橋を渡るそうです


しかし、エレベーターの無い時代は登るのがとても大変なので結局ほとんどの人は船が通過し橋が降りるのを待ったとか💦


長くなるので次回に続きます





おまけのポッポ


また脇腹カイカイしてる

換毛期なので自分でブラッシングしているのかな?