変なタイトルになりましたね笑い


なんかファミマのメロンパンが美味しいと評判なので買って来ましたよだれ




今日はダンナが会食でいないので

ヒヨコトラよだれの3匹でメロンパンとテキトーおかずで楽しみたいと思います




で、モヤッとした話


私のパート先は飲食関係です

独立を目指すシェフのタマゴさん達が数名、修行に在籍しているのですが、数年修行したら別のお店に転職する。

まあよくある話だと思っていたのですが…



登場人物

にんじんさん…厨房スタッフ

りんごさん…パート、フロア&厨房補佐


この度にんじんさんが退職する事になりました


スタッフのりんごさんはお怒りで

「あの人もう辞めるって、そういうのよくないと思うんです、何か嫌だな」



ん〜?

1度就職したら定年までって?

私より若いのに考え方が昭和だな〜驚き



私はパートなんでね、内情は聞かされてはいませんが、にんじんさんはきっともうここでは学ぶことは無くみんな吸収したんでしょう


にんじんさんが仕事が出来ないとか聞いたことないし

無口な人でしたが真面目に働いているようにみえました


にんじんさんはこの場合卒業というカタチなのかなと思っていたのですが、りんごさんは何か知っているのだろうか?


それとも修行ってスタイルの働き方があると知らないのだろうか?


あんなに怒らなくても…?



緩い甘い考えと言われるかもしれないけど、

誰に気を使って働く必要は無いんじゃないかなぁ


働いてみないとわからないことってあるし、

いざ入ってみたら思ってた仕事と違う事をやらされる事もある

同僚や上司がクソみたいな奴だったなんて事もある


自分の人生なので時間を大切に使うのがいいんじゃないかなぁ



にんじんさんはいつも同じ作業をしているようにみえました。きっともうそれについては充分に学んだ事でしょう。他にも学ぶ事があったのかもしれませんが、オーナーとの話し合いの結果卒業となったのではないかな?


にんじんさんの前に居た、見習いのおにぎりさんはフランスに修行に行きました。

人手がなくなるのは店としては大変ですがオーナーはおにぎりさんを送り出したので、オーナーがにんじんさんに意地悪して仕事を教えないとも思えない



あくまでもパートの私とりんごさん

にんじんさんを笑顔で送り出してやりたいものです



…オーナーに、なんでにんじんさん辞めるのか

聞いてみるか?

…余計なお世話か驚き


りんごさんのボヤキでモヤッとしてしまうガーン




おまけのポッポ


眠り犬