これは数年前、妊活を始めた頃のお話です


子宮頚がんの精密検査を受けて2週間後
検査結果を聞きに再度病院へ行きました


結果を聞くのは、検査をしてくれた先生がいいなと思ったので

前回の診察の後、その先生を指名予約して帰りましたスマホ



精密検査では「何かあるね」と言われています

それが良性のポリープのようなものなのか、

異形成なのか

この2週間悶々と考えていました



診察室に通されると

私より少し年上らしき女医さんが待っていました



あれ?

前回の先生じゃないんだ

まぁ、診察室はいくつもあるので

たまたま別の患者さんを診ているところなのかなと思いました



「前回取った細胞を調べた結果、悪性のものではありませんでした」

女医さんは開口一番そう仰いました



悪性ではありませんでした

私はホッとして、体の力がガクッと抜けました不安



医「たぶん、子宮頸管ポリープだとは思うんだけど、よくわからないんだよね


だとは思う? よくわからない?

って?驚き


「取った医師が辞めたんだよね。次の日」



え?

次の日?



えーと、、

退職されるのは、まぁ仕方ないとして

退職日の前日まで診察ってするんでしょうか

しかも2週間後の指名予約もできましたよ?

そんなものなんでしょうか

そして、引き継ぎは、、しますよね?

よく分からないってなんなんでしょう?驚き



先生はとっても苦々しい感じで

後ろに控えているベテランっぽい風情の看護師さんと顔を見合わせました



あ、

なんかやらかして辞めたんだな



直感的にそう思いました



医「念の為内診しておきましょうか」

私「お願いします(食い気味)」



女医さんにもう一度内診してもらい、

今のところ特に気になる所見はないとのことでした



ここでやっと安心することができました

異常なしという、とても喜ばしい結果だったにも関わらず、なんともモヤモヤの残る診察となりました