私の母方の祖父はとても器用な人で

畑作りで野菜を作ったり

川の鑑札を持っていたのでドジョウやウナギを取ってきて井戸水で泥を吐かせてから

上手に捌いて食べさせてくれたりしました。

竹を割いて細くして器用に編んで笊も作って

それを母から私に譲り受けて今も使っています。もう50年以上前の物だけど

健在です。



思い出の味は

青紫蘇が沢山採れる頃に

暑くて食欲が落ちると同居していた父方の祖母が

作ってくれる鉄火味噌です♪

ゴボウを細かく切って油でよく炒めて味噌と砂糖と味醂で馴染ませながら炒めて青紫蘇を

細かく切って仕上げます。


ご飯に乗せて子供の頃食べてました。

どちらも

懐かしい祖父と祖母の思い出です♪