日本には昔ながらの手仕事の

製品が沢山

若い頃はカラフルなプラ製品が多かった時期もありました。


子育ても一段落した途端に

目覚めた私

日本にはこんなに良い物があるのねぇ

目から鱗がぼろぼろと落ちました。


ちょっとくたびれてますが

浅めの竹笊お利口さんです♪

サラダ用の野菜の水切りに時間に余裕があれば、こうして笊に上げておいて上に布巾やキッチンペーパーを被せてると

パサパサにならず程よく水切りが出来てます。


何よりステンレスの笊のように

何処かに水気が残って拭かなきゃって事がない

半日陰の所に引っ掛けておけば

自然に乾いてカビる事もありません。


インスタを見ていると若い人達が

結構笊や蒸篭を上手に活用して

しっかり陰干ししているのを見ると


あ〜日本も捨てたもんじゃないなぁ

制作者さんの後継者不足が心配ですが

チラホラ若手の方も一生懸命頑張って

現代の生活に合う

コーヒーフィルターを設置する竹製の物を作ったりしていますね。


頑張れ〜って応援する気持ちと

私が欲しい気持ちとで

ついポチッと🤣😊


昔ながらの物が増えて

プラ製品はプラごみに…


今に昔話の世界に?(これはオーバーだわねっ)