先日お風呂のリフォームの為ショールームに行って来ました。

日進月歩❗️コマーシャルで色々チラ見はしていましたが目が点状態でテンション爆あがりです。

そこで浴槽を選びで説明を聞いたら

琺瑯を知らない世代の人がいるって事にビックリして

次は壁のパネルに移動

あら〜素敵〜螺鈿みたいと言うと

ショールームのアドバイザーのお姉さんが、そうなんです!螺鈿をイメージしているんですが

説明しても螺鈿を知らない世代の人がいるので

1から螺鈿の説明はせずに

名称をラスターシェルと言うんだそうです。

そして思った事は

これらは死語になってしまうのかなぁと…

ビックリしてガッカリした感がありましたねぇ〜


でも、これから冬場の修行の様な

寒ーいお風呂場から解放されて快適になって

カビとの闘いが軽減され

安心の手摺が付いて

日差しに当てて干したくない衣類も干せる

大震災に耐えたお風呂にサヨウナラ👋👋👋

と老体に鞭打って

リフォーム工事の方々にお茶でも出しましょ〜かねぇ〜😊