娘は流暢に会話することは苦手です。

 

なので、小学1年生とは思えないほど幼い会話ばかりです。

 

私はそんな娘がマセてなくて素直で可愛いと思いますが、同年代のお友達、、とくに女の子からは本当に鋭い言葉が返ってきますショボーン

 

 

「それ、いっつも同じこと言ってるじゃん」

「何それ訳わかんない」

「つまんない」

「全然できてないじゃん」

 

なんて・・・滝汗女の子コワイ・・・。

 

 

 

そんな感じでお話も幼く、大人しい、人見知りな娘に親しいお友達はいないようです。

本人に聞いても、まだ緊張してはなしかけたり出来ないと・・・そうかキョロキョロあせる

 

なので学校から帰ってきても遊びに行ったりしません。

母はそれがちょっと気がかり。

 

 

先日の家庭訪問で、その事を先生に言うと1年生はみんなで遊んだり行動するようにしているので、学校で孤立している事はないから大丈夫ですよ、と。

 

1年生の間は、先生が結構フォローしてくれているようでちょっと安心しました。

 

まぁ正直、学校生活を見たわけではないので本当のところは分かりませんショボーン

でもそんなことまで親がぐいぐい出しゃばれませんから…娘の成長に期待して、お友達が出来るまではおうちでリラックスさせてあげようと思いました。

きっと学校では気をはってると思います。

 

 

発達の悩み、圧倒的に女の子って少ないんです。

療育もなぜか男の子ばかりでした。

女の子って本当にハキハキして気が強い子多いです。

 

クラスに1人でも気の合うのんびりな子がいたらいいのになぁ。