少し前のこと


たまたま帰りの時間が一緒になって、駅から家まで息子と一緒に帰った


その日は雨上がりの晴れた日だったので、我が家のせま〜い玄関に傘を干してた☂️


それが目に入った時、まさしく息子が鍵を開けてドアを開けようとしてた


『あかんて、傘先たたまんと💦』



言った時には遅かった

私の傘の骨の一本折れ曲がった

開けられたドアに挟まって



『あぁ、壊れたやん』って言っちゃった私



すると息子

『えっ?なんでこんな事で壊れるん?』


…(そりゃ挟まるんやもん曲がるって予測できるよ)



私、曲がった骨、そっと伸ばして

『あっ、うん、大丈夫、伸ばしたら戻った、ごめん』



って、やりとりがあったんを

今朝の大雨で☂️さしてたら、やっぱり骨曲がってるの見つけて思い出した



なんだろ

ちょい悲しくなった

別に高い傘ってわけでも、買ったばっかりでも無いんやけど、お気に入りを見つけたくて色々探したんだんだよね



別に息子もわざとやった訳じゃないんだからね

ただ言い方!

思い出してにもやもや

とっさに息子を責めるような言い方になった私が悪いんかな、やっぱり



一本骨が折れ曲がったお気に入りの傘見ながら

何でか悲しくて、寂しい雨の朝なのでした