先日、娘の〝元彼〟の住んでいる場所の管轄の警察署に行ってきました。



最初はさらっと話しをして、それは受け付けられませんねぇ

とか言われて、『もう、やる事はやったから諦めて気持ち切り替えて』と、娘には話そうと決めて出かけました。



娘はなんやかんや1人では行けない等言ってましたが、私が忙しく家に居なかったので、自分で病院まで行って診断書ももらってきてました。



警察署に入ると受付のところで要件を聞かれ、係りのものが来るのでお待ちくださいと言われました。



しばらく待つと

特に自己紹介もなさらなかったのですが(最後にお名前はおっしゃいました)

たぶん事件を扱う方と、生活安全課の方のお二人で話を聞いてくださいました。


コレがまぁ細かく聞かれるんですね

出会ったきっかけから別れるまでにあったこと

2人の刑事さんのそれぞれの立場、観点から聞いてくださいました。


私はほとんど黙って、私の知らない2人の数年間の事

聞いててました。

出会いはマッチングアプリだと言う事

娘は耳がアザになるほど叩かれてきてた事

骨折までに至った原因

何度も首を絞められた事


聞いてて胸が張り裂けそうでした


何故そこまでされてもまだ一緒にいたいと思てたのか

私には理解ができないけど

刑事さんには理解ができるようでした



ひと通り話を聞いて

たくさん話を聞いたけど

告訴できるのは結局、診断書のある骨折の件だけになる事。

それとそこまでに至るには当時のどうなって骨折さらられたか等の実況見分をしなくてはいけない事、場合によれば当時のカルテの開示に同意書が必要になるかも、それを書きにも行かなければならない事、そこまでやってやっと上に話が行き、そうなってから〝元彼を呼び出し調査〟と、なること、そこで〝元彼氏〟が知らない、やってないと言ってしまったら証拠がないのでそれ以上何も出来ない事。

今まで受けてきたDVに関してはいっさい証拠がないので、届出は出来ない事

でも〝元彼〟を事情聴取する時にはその事に関してもしっかり話をするとの事

の説明を受け、最後に『傷害 被害届け』を提出して帰りました。



長かった💦



可能性は少ないけど、うまく行けば〝元彼〟は〝逮捕〟と言うことになります。





〝元彼〟に対して、娘が今までやられたことに対して

こっちが黙ってはいないと知らしめ、警察に事情聴取された

というところまで進めれば

娘が立ち直る、前に進めるキッカケになるのではと思ってます。



警察の方は本当に親切で優しく

この件での〝元彼〟から報復がある可能性、もしものことがあったらどんな些細なことでも110番してくださいとおっしゃってくださいました。




私も、娘に対してできる事はやれたかなと思ってます。



がっ


不安は、娘は〝キチンとする〟が出来ない事

今までの経験上、またその彼氏と戻る可能性もゼロではないと私は思ってる。

そうなったら警察から連絡きても行かないだろうし←そういう事が平気で出来るニンゲンなんで。



どんだけ、信用してないん?って思われても

信用できないものは信用できない。



気づいたら勝手に告訴取り下げてたってありえると思ってるので真顔




とりあえず全て終えるまでは時間がかかりそうです。