私が契約社員として勤める会社は


本社勤務の契約社員から社員への昇格はアリ

営業所勤務の契約社員から社員への昇格なナシ



営業所に男子社員雇用はアリ

営業所の女子は契約社員雇用のみ





契約社員は日給制なので稼働日が少ないと

その月は給料激減り

19日分支給制度はあるけど

不足日数分は有給消化扱い

つまりゴールデンウイーク、お盆休み、年末年始は有給消化




なので 私的に有給を取る人はほぼいない

そんなもんなんでしょうか?

契約社員ってポジション…

考えたってどうしょうもないんだけど




こんな職場でずっと我慢して働いてる私

なんのスキルも学歴もなかったからなぁ…

雇ってもらってるだけありがたいってことなんかな

今辞めても再就職先なんて見つかる気もしないし




今、この歳なってつくづく思う

もっとちゃんと勉強とかしてくれば良かった

私は母子家庭で育ったので

高校に入る前から最終学歴は高校って決まってた

高校行かしてもらえただけでもありがたい

けど、今みたいに情報が溢れてる時代やったら

奨学金借りたりして大学まで行けてたのかな



タラレバは言ったところで

何にもなんないんだけど



それでも

高校行きながら資格とって

18歳で歯科助手として働き始めて

その後働きながら資格とって

動物看護師←私が20歳当時の資格です

として働いて

自分なりに頑張ってきた人生さ



アラカンの憂鬱でした