おはようございます


年末年始休暇2日目です


昨日は朝から不要なモノまとめをしました


娘がいなくなってから

私は 私が死んだあと

残される息子が結婚して家を出ていたとしても

まだ独身で家に居たとしても困らないようにしておこうと〝終活〟を始めました

とりあえず断捨離ですね



ぼちぼちと1人でやってたのですが

この年末

娘とももう絶縁状態になってしまったので

とりあえず娘の部屋以外にある娘のものも

もう半年以上たって取りに来てないようなものは

要らないものなんだろう

と息子にも手伝ってもらい全部ゴミ袋にまとめました



今日が燃えるゴミ最終日です

たくさんの思い出も年内に処分です



まだ

娘を思い

ふと下を向いたら涙かでます

本当にこれで良かったのかと

本当に胸が締めつけられます

痛いです



でもこちらから連絡して 少しでもお金を渡したら

またお金の請求をしてくる

それも家に来てお願いするでもなく

ケータイ電話ひとつで。。。

と考えると 心を鬼にするしかないと



悲しく切ない決断をした

年末でした



息子はなんとか鬱病を抱えながらも

不安定ながらも

仕事を休むことなく頑張れました



いつも読んでくださり

暖かく寄り添ってコメントくださったかたもいらっしゃって 人の優しさをあらためて感じた1年でした



この私の勝手な思いを吐き出すだけのブログなのに

本当に1年間ありがとうございました




皆さま

良いお年をお迎えください