クリスマス当日


うつ病の息子さんと 買い出しに大きなスーパーに行った

日曜日は1週間の買い出しをいつも手伝ってくれる


しんどいなら行かなくていいよ


って言ったら


『行きたいから。。。』


あっ 久しぶりに自分の意志を伝えてきた

ちょっと嬉しい



大きなスーパーには人混み避けて朝イチで行ったのだけど クリスマスとお正月が入り混じった店内は大賑わい

なんだか〝いつものもの“もなんだか高くなってる気がするんだけど



この高揚した空気感がしんどい



娘は金曜の深夜にこっそりいなくなって連絡もない

どこにいるのかも知らない

娘が出て行くのがわかるから

私は早めに部屋に篭って寝たふりする

そして眠れない夜を過ごす


こんな時間からどこに行くの?

聞くとウザがられるのでいつからか聞かなくなった

何度も言われた

みんなやってること

そうゆうとこがあかん

干渉せんといて


心配と干渉の境目?違い?

わかんないの


寂しいな



去年もツラいクリスマスだったけど

今年はもっとツラい



いっぱい羨んでしまう

心にもお金にも余裕があって笑顔が絶えない

そんな人たちを羨んでしまう

こんなはずじゃなかったのにな



羨ましがってばかりの自分が嫌



元気でしょ?

寝る場所もあるでしょ?

お腹も満たせるでしょ?



これは〝しあわせ”なんですよって

思おう