うちの旦那は大食漢。

外食はいつもバイキング。ホントはオシャレなパスタ屋とかバルに行きたいけれど、

注文時に揉める(そんなに食べないでぇぇぇ的な喧嘩)ので、行くことができない。

バイキングならば、最初から金額わかっているのでまあ仕方ないと思える。

 

そんな旦那でも、さすがに抗がん剤の時は食欲が減るかもしれない。

抗がん剤の副作用は人それぞれで、なんともない人もまれにいるらしいけど。

でも、主治医の先生も「食べられなくなる人がほとんど。アイスやプリンでもいいから食べれるものなら何でも良いから食べるべし」と仰っていた。

 

抗がん剤2日目 旦那の食欲は衰えない。病院の食事は思ったより美味しいけど量が足りないなあ、とメールがきた。

 

でも、抗がん剤3日目になったら、「気持ち悪いのキター、副作用!」みたいなメールがさすがに来て、やはり旦那の大食漢をもってしても、抗がん剤の副作用には勝てないのかあ、、、と思った。大きな病院で院内にコンビニがあり、看護師さんがプリンを買ってもってきてくれることもあるらしい。「コンビニで買えないもので欲しいものがあったらメールして」と返しておいた。

 

4日目になって、旦那からまたメール。「カップ焼きそばを持ってきて」

へえ、カップ焼きそばですかぁ。まあ、別に良いけど抗がん剤治療の人って、そういうもの食べたくなるのかしらん? ゼリーとかプリンとかアイスとか、口当たりの良いものしか食べられないとかいう話はよくきくけど。

「カップ焼きそばだったら少しは食べられるって感じ?」と聞いたら

「病院は食事を選ぶことができて、朝はうどん、昼はそば、夜はにゅうめんを選んでいる。」と返信がきて。

私 「え?三食 食べてるってこと?副作用で気持ち悪いんじゃないの?」

旦那 「気持ち悪いから、それしか食べられない、夜中にお腹がすくからカップ焼きそば3つ持ってきてね」

。。。は???

 

”それしか”食べられない、の意味がわからない。3食食べてるのに副作用感じてるってホントなのか? しかも、その上、夜食に焼きそば???

 

入院してまでエンゲル係数上げてくるとはヤツは侮れぬ~。

(まあ、カップ焼きそばならお安いけど、さあ)