うさぎ 投薬過程と終了まで | *こころぶろぐ*

めるの投薬は3週間にわたりました!

 

2回目の病院で体重が950g

 

一週間で50g増えました😀

 

 

 

 

 

まだお鼻はあれですが・・・w

 

 

2週間目の投薬をしてもくしゃみは止まりません。

 

 

体重は増えてるし食欲も

なんなら運動(へやんぽ)は大運動会♪

 

 

遊びまくって疲れて。。。

 

 

 

 

 

ごろんっと♪

 

 

このころお鼻周りが綺麗になってきて

くしゃみで鼻水がでなくなる

 

毎日の観察で一つ気づいたことがあって

 

部屋の掃除をする

牧草をとりかえる

ペレットを餌箱にいれる

 

 

このときめるは必ずくしゃみをします

 

 

ん・・?もしや・・・?

 

 

3回目の病院にて担当医さんにいってみた

 

 

 

なんらかのアレルギーがある可能性

 

 

それが牧草なのか、ペレットの粉なのか

 

人間でいうハウスダストなのか(うちそんな汚くないはずなんだがw)

 

 

菌もいなくなっててその節が濃厚

 

 

一応3週間目もお薬をもらいましたがこれにて終了です!

 

 

 

アレルギーもちのうさぎさんは噂程度で聞いたことがあったけど

まさかーなんて思いました

 

3回目の病院で体重は1050g

 

すくすく育ってます✨

 

 

 

ぽんずの距離も近すぎるとぽんずが怒るので

へやんぽは離してます

 

めるにも発情期が来たので

ぽんずは避妊済みですが

めるの発情を促さないためいまは別

 

部屋は2階からリビングにうつしてます

 

2羽ともくつろぐくらいで気になってません

 

 

へやんぽ時にゆっくり一緒にしてみたけど

ぽんちゃんの優しさが発情めるみんにはまだ伝わらなく・・・w

 

ぽんずは挨拶しようと鼻を近づけるものの

めるがそれどころじゃなくて・・;

 

結果、ぽんちゃんが怒り狂います

 

ケンカになる前に引き離してまーす

 

 

配慮は人間がするものだとおもってる

 

 

今でもくしゃみはするので慢性化したんだとおもうけど

この子の特性、そして持病

そう思ってます

 

私もアレルギーあるからわかる!

 

 

うさぎのアレルギーで調べると人間がうさぎアレルギー

 

 

そっちはいっぱい出てくるんですが

 

 

うさぎがアレルギー

 

って記事が少ないので参考になればいいです

 

 

ちなみに私はぽんちゃんからうさぎアレルギーです^^w

 

 

いままでの3羽のときは平気でしたが

なぜか今になって毛に反応しちゃって;;

 

目も真っ赤だしぼつぼつ蕁麻疹もでますが

お構いなしに顔近づけてたわむれますw

 

遊んだ後はお風呂コース・・

 

それでもうさぎさんと暮らすのも楽しいですよ♪