ジャム作り | *こころぶろぐ*

母に夏ミカンをもらってマーマレードを作りました♪

 

 

夏ミカン2個でこってりめの

マーマレードが出来ました

 

白いわたは取り除いて苦味がないように

でも皮も使いながら作りました!

 

 

 

 

 

 

ちょっと煮詰めすぎたのか固めになりましたが

母にも好評!!!

 

 

そしてその数日後・・・

 

 

 

イチゴをもらいました!

 

 

 

1・8kgも・・・!!!

 

 

 

 

 

 

あまりんも入ってます^^

 

 

1kgはミキサーにかけてみました

600gだけごろごろとしたかったのでそのまま

 

 

ただ・・・

 

 

鍋が小さかった・・・?!!!!

 

 

 

 

 

 

 

お砂糖控えめにしてみたけど

これ水分でたら鍋からあふれるんじゃないか・・と心配しながら

 

 

混ぜれなくて1時間

 

 

 

 

 

煮込むとアクがでてきました

 

 

 

 

 

アクを何回か取って

 

 

色も香りもよくなった!

 

 

瓶に詰めて完成🌸

 

 

 

 

 

 

実家にも分けました

 

 

すごーく甘いジャムができた!

 

 

 

しばらくはジャム生活ですw