飼い主が決めること | *こころぶろぐ*

 

私のブログで一番読まれてる記事

 

 

 

 

過去のブログ

 

飼い方改革~と書いてあるブログのアクセス数がダントツになる季節

 

寒いもんね・・;

 

 

ということで3年前に書いた記事です

 

 

動物と生活するうえで温度や湿度は気になるところ

 

 

人間と体温が違うわけでな

 

いうてプロでもない素人だしそもそもプロってなんだろうなんて・・・(笑)

 

2020年といえばまだまだ今より

寒暖差も気温も違ったのかな~

 

覚えてないけど!

 

ということでこの記事を書いたときと今はまた違います!

 

 

鳥部屋

 

 

こんな感じで今はしてます

 

 

寒暖差やばすぎませんか・・?

 

うちは関東なんですが日中外は20度以上あったり

室温も20度や下回っても18度くらいです(木造戸建て)

 

外気が一桁になると室温も15度くらいになり

結構冷えます

 

人間でも厚着してる感じです

 

年長のセキセイ君も来年になったら5歳

 

あっという間だ~

 

ロストさせてしまったオカメちゃんも含めて私は寒さもそうだけど

なるべく寒暖差をなくしたいですという感じ

 

 

年間通して同じ気温で羽もぱさぱさになって換羽もだらだら~というのも嫌なので

 

 

かといって寒くて寝れないよとかかわいそうでしょ

 

 

 

 

と、まあ色々書いて何が言いたいかって

 

我が家は寒暖差を少しでも和らげたい

温める→寒暖差

重視です(今は)

 

 

老鳥さんや病気は除きます

 

 

 

過去に鳥たちの原産国の気温とかもみたりしたけど

それは野生化であってうちのこはペットちゃん

 

産まれた環境が違うし

育った環境もちがう

 

そして個体差もある

 

 

結局は正解がないから飼い主が決めることだと思う!

 

 

飼育本だって参考までだと思ってるし^^;

 

毎日の観察・ふれあい

あとは飼い主様が決めること

 

その子その子にあった温度なり食事なり

 

 

と個人的な考え方でした!

 

 

 

昨日ペットヒーターを

 

 

60w 60w

 

から

 

100w 60w

 

に変えたら温まり方がよい!!

 

 

メルカリに出品あったので同じものを紹介します

 

 

 

 

🌸メルカリ ヒーター100w

 

 

🌸ヒーター100とサーモセット

 

サーモスタットはめちゃおすすめでした

 

 

 

🌸40w 60wセット

 

万が一の備えに変えの電球もおすすめします

100wじゃでかい人には40 60もおすすめ

 

 

100wはかなり温まりますが一羽飼育ならこのくらいでも・・?