佐野海舟、ついに海を渡る |  うさぎおやじ日記

 うさぎおやじ日記

 FC町田ゼルビアのことなど、気の向くままに

鹿島アントラーズ佐野海舟がついに海を渡ることになりました。ドイツのマインツへの完全移籍とのことです。

 

われらがFC町田ゼルビアにいたころからいずれは代表、そして海外へ行く存在と言われていたような気はしますが、私には実感がありませんでした。もちろん良い選手とは思いつつも、当時はこのクラブからそういった飛躍を遂げるイメージが湧かなかったのでしょう。J1に昇格した今とは違いますから。

鹿島へ移籍した当初も試合に出られるのかと心配していたのですが、まったくの杞憂でした。すぐに不動のレギュラーとなり代表にも呼ばれるようになりましたしね。

実力には疑いのない海舟のあえて不安点を挙げるとすれば、あちらで上手く馴染んでいけるかということ。彼がドイツ語や英語をしゃべっているところはどうも想像できないので(笑)

町田から活躍を願っています。

 

 

ゼルビアからも残念なニュースが入ってきました。

三鬼海がおとなりSC相模原へ期限付き移籍とか。彼とは何度目の別れになるのでしょう?名古屋戦の時にファンサービスの場が設けられるようなので、この件についてはまたあらためて。


2024・7・4