遅ればせながらDVDを観ました |  うさぎおやじ日記

 うさぎおやじ日記

 FC町田ゼルビアのことなど、気の向くままに

遅ればせながらゼルビアのJ2優勝記念DVDを観ました。少しだけ観てやめておいた理由は、勝てなくて苦しい時にこれを観て元気を出すため取っておこうかと、まあそんなところ。J1に上がったら厳しい現実に直面して、浮かれた気分など吹っ飛んでしまうのではと危惧していたのですね。

 

ところがどうでしょう、たった4試合ではありますがゼルビアは暫定首位!もちろんこのまま最後までいけるなどと思ってはいませんが、少なくともJ2初年度のような残留争いはしないでも済みそうな様子。これまでとは違い代表ウイークはリーグ戦が休みということもあり、残りもすべて観ることにしたのでした。

それにしてもふり返るとやっぱり強かった昨シーズンのゼルビア。よくこれだけ勝利して勝ち点を積み上げたものです。

 

DVDではクラブ在籍の長い3選手がかつての小野路の練習場やスタジアムを訪れて語るところも観られましたね。そのなかでゼルビアの未来について、代表に選ばれる選手が輩出されるようにという願いがありましたが、それがそう遠くないことだと感じられる先週末でもありました。

われらがクラブからふたりの選手がU23の親善試合に選ばれて活躍、マリ戦では平河がゴールも決めてくれました。ウクライナ戦は仕事で観ることができなかったのですが、録画を今日になってようやく視聴いたしました。残念ながら藤尾は出番がなかったですが、後半からの45分ピッチに立った平河はまたも惜しい場面を生み出していたのですね。

彼らが引き続きパリ五輪の出場権獲得のためのメンバーに入れればと、それを願うばかりです。

 

 

ウクライナ戦が行われた北九州、来月はゼルビアにとって初めてのルヴァンカップの舞台でもありますね。行こうと思われているみなさん、チケットが今日から発売されていますよ。

野津田が「天空の城」なら、こちらは「海上の城」と呼ばれても良さそう。


2024・3・27