また神戸賛歌を聴きたい |  うさぎおやじ日記

 うさぎおやじ日記

 FC町田ゼルビアのことなど、気の向くままに

今日は神戸の方にとっては特別な日だろう。私も何度か訪れている大好きな街で、テレビに映し出される阪神大震災の惨状は衝撃でした。東日本大震災に今年の能登半島地震、当時を知るみなさんはそのたびに記憶をよみがえらせていることでしょう。

震災から一年ぐらい後に新幹線で神戸を通過した時の車窓からは、まだ損壊したビルや仮設住宅が見えていたような記憶があります。

 

この街に創設されたサッカークラブであるヴィッセル神戸が、まさに震災の起こった日に始動を予定していたことはよく知られているでしょう。私もかつてスタジアムを訪れた際、サポーターの歌う神戸賛歌、街とクラブが立ち上がり共に歩んでいくという想いに感動をおぼえたものです。

比べるのもおこがましいですが、IT関連企業に買収されたクラブとして共通点のあるわれらがFC町田ゼルビアと神戸。昨シーズンはそれぞれのカテゴリーで初優勝を果たすことができました。実によろこばしいことですね。

しかしそういえば、降格を経験したのも同じシーズンでしたっけ・・・

 

初めての対戦ということもあり、試合ができるのが楽しみな相手のひとつが神戸さんです。本音を言えばイニエスタ級とまではいかなくとも、大物外国人を獲得してくれることを期待してました。野津田のピッチに世界的なビッグネームが立つことを想像したら、興奮しかないですから。まあそれはともかくJ1のチャンピオンチーム、日本人の素晴らしい選手もそろっているのでお手柔らかにお願いしますね。

できればアウェイにも行って、また神戸賛歌を聴きたいな。


2024・1・17