Jリーグ開幕のころ~ヴェルディ対マリノス |  うさぎおやじ日記

 うさぎおやじ日記

 FC町田ゼルビアのことなど、気の向くままに

昨日はNHKのBS1で、1993年のJリーグ開幕ゲームを放送していましたね。ヴェルディ川崎と横浜マリノスの対戦です。

 

当時は町田市内で働いていたので同僚も市内在住のひとが多かったのですが、そのひとりにサッカー経験者がいました。

ヴェルディの北澤豪選手とおそらくは小学生のころに対戦したことがあるらしく、自分もあいつぐらい上手かったら今頃Jリーガーになれたのかな、などと言っていたのを憶えています。

北澤選手は子供のころから相手のマークを引きつけるような目立つ存在だったみたいですね。風貌も特徴的だったようですけれど(笑)

 

さてヴェルディ対マリノスですが、27年前にこの試合を生中継で観たという記憶がありません。

サッカーファンではなかったですがあのころのブームに乗って興味は持っていたので、たぶんその日のその時間帯は仕事だったのでしょう。

 

今では私にとって大切なものになった町田市のJリーグクラブ・ゼルビア、その試合を観に行き始めたころの監督である戸塚哲也さんが、当時のヴェルディのベンチにいたというのも感慨深いですね。


2020・4・6