10年ぶりに新潟で土岐田を観る |  うさぎおやじ日記

 うさぎおやじ日記

 FC町田ゼルビアのことなど、気の向くままに

私がビッグスワンへ行ったのはいつのことだったか?

それを確認するために写真を探していました。パソコンを持っていなかったころなので、プリントしてどこかにしまってあるはずなのですが・・・


ゼルビアが天皇杯でアルビレックス新潟と戦ったのは2010年、いやそれは判っているのです。ただ私はその試合には行っていません。

町田駅のホームでこれから現地へ向かうのであろうユニフォーム姿のひとを、うらやましい想いで眺めながら仕事に行ったのをよく憶えていますよ。


押入れをしばらくごそごそやって、その中からようやくビッグスワンで撮った写真は見つかりました。

日付には「2008/3/20」の文字がありました。Jリーグオフィシャルサイトで調べてみると、この試合はナビスコカップ予選リーグの大宮アルディージャ戦。

ここまでは記憶していたのですが出場選手を見てみると、大宮の先発のところには「FW 28 土岐田洸平」とあるではないですか!


今では背番号10番の青いユニフォームをまとって野津田に足を運んでいる私ですが、知らずに10年前に新潟で土岐田のプレーを観ていたのですね。

ちなみに彼はこの2008年がプロ一年目だったようです。



2008年当時の私はというと特に応援しているクラブもなく、たまに気が向くと近郊のスタジアムへ足を運ぶという程度でした。この新潟の時は旅行ついでに観戦したものと思います。

ゼルビアのことは知っていましたがまだ試合を観たことは無く、Jリーグ入りを目指すなど夢物語のようで私には現実味が感じられませんでした。

実際に野津田に通うようになったのは翌2009年からのことです。


そんな地元のクラブFC町田ゼルビアがアルビレックス新潟と同じカテゴリーで戦うという、10年前には想像も出来なかったシーズンが今年。

新人時代のことはまったく記憶に無く、そもそも町田出身ということもその名前さえも知らなかった土岐田ですが、円熟したそのプレーを今回はしっかりと目に焼き付けて来ようかと思っています。


2018・10・26