行って来ました、FC町田ゼルビア新体制発表会。昨年までは玉川学園でしたが、今年は市民ホールでの開催です。
今を去ること35年ほど前、高校生の時にここの一室で合唱の練習をしたという記憶があるのですが、おそらくはホールの座席に座るのは初めて。町田には長く住んでいるんですけどね。
中へ入ってみると狭く感じたのですが、帰宅して調べたところでは862席でした。玉川学園のホールは504席なので、本当は広かったんですね。それでも15時の開始時にはいっぱいになっていました。これも昇格したからでしょうか。
玉川大学の学生さんによる和太鼓で(ぶれた写真しか取れなかった)、2016新体制発表会の始まりです。
選手・スタッフがひとりづつ、両脇の最後方ではなく真ん中あたりから入場(松下は体調不良で欠席)してきました。最も大きな歓声に迎えられたのは、長崎から帰って来た三鬼だったように感じました。
第二次相馬体制も今年で3年目となり、ここまでは新鮮味はありません。もちろん継続性があって良いのですが。
そしてやはり気になるのは新加入選手たちですね。
背番号は以下のようになりました。
3番・畠中槙之輔(東京ヴェルディから加入)
8番・谷澤達也(ジェフ千葉から加入)
14番・横山翔平(ザスパクサツ群馬から加入)
15番・井上裕大(V・ファーレン長崎から加入)
16番・有薗真吾(ザスパクサツ群馬から加入)
24番・金聖基(水戸ホーリーホックから加入)
27番・福田友也(国士舘大学から加入)
30番・中島裕希(モンテディオ山形から加入)
早く全員の顔をしっかりと覚えたいのですが、これがなかなか難しいんですよね。
昨年から在籍している選手は全員が背番号変更なしでしたので、こちらは覚える手間がありません。大きな番号を付けていた若手選手が活躍してレギュラークラスの番号に変わる、それが無いのがさびしい気もいたしますが。
帰って来た三鬼が4番になったのが注目点でしょう。
今年のキャッチフレーズは、
「プラスワン トゥ ザ ネクスト スタンダード」
そしてユニフォーム。
昨年のストライプはどうも馴染めなかったのですが、やっぱり今年のは良いなと感じます。(ストライプ、アウェイ用には残ってるんですね)
明日(24日)から注文受付です。さあ何番のユニフォームを来て、2回目のJ2シーズンに臨むことにいたしましょうか。
2016・1・23