一難去ってまた | パピコ コレクション

パピコ コレクション

パピコ(ミニウサギ)の成長記録

※ちょっと長いし、写真もないのでつまらないです。

単なる自分の記録用でもあります。


今日はヘイフェス!!

休みをもらい、新幹線調べ、お土産準備し、

がっつり参加するつもりでした。


ところが14日の夜。

パピコの様子がおかしい。

18:30にあげたペレットも1/3程残っている。

甘えてこない。

リンゴさんを口元に持って行っても食べない。

下痢っぽいものをしている。


とはいえ22時だったので、かかりつけ病院はしまっているし。。。

パニック状態で半泣きのまま、

まあマさんに電話して夜あいてる病院を教えてもらい

夜間救急動物センターに連れていきました。


着いたのは深夜0時。

おなかの張りもないし

腸も動いている音がする。

歯も問題ない。

ちょっと体温が低い(36.8℃)

との診察で

お注射(ラクトリンゲル 60ml)を打ってもらいました。


※診療明細

夜間診察料初診¥8000

皮下点滴¥3000

点滴追加薬剤¥100

計¥11200(税込¥12096)


帰ってからは

置きっぱなしだったリンゴさんをシャクシャク。

ちょっと元気になったかな?

と思ったのですが、

用心のため、翌日かかりつけ病院に。


紹介状をもっていき

診察自体は変わらない結果。

食欲回復のお薬を2種類いただきました。

(プリンペラン、シプロヘプタジン)


※診療明細

再診料¥300

注射(バイトリル)¥600

投薬(プリンペラン)¥200

投薬(シプロヘプタジン)¥200

内服薬(プリンペラン)¥600

内服薬(シプロヘプタジン)¥600

2.5mlシリンジ¥50

計¥2600(税込¥2808)


お薬はおいしいのかご機嫌で飲んでくれるため

食欲もだいぶ回復して安心してました。


そんなリラックスしたパピコを撫でてる時、

右脇の下に塊を発見。

何コレ?しこり?

前兎のユキちゃんの事もあったので

17日夜病院へ。


注射器で細胞を取って調べてもらうも

脂肪しかない。

おそらく『脂肪腫』だろうとのこと。

脂肪腫は良性のものが殆どだから大丈夫とは思うが

突然出来たってことがちょっとひっかかるらしい。


病院に連れて行ったストレス?

食欲不振と関連は?

太り過ぎが原因?

色々質問したけれど、これらとは関係ないらしい。


とりあえず経過観察とのことで、

大きくなっているようなら、来週初めに、

さほど変わらないなら、来週末にでも来てくださいと言われました。


※診療明細

再診料¥300

細胞診断¥500

計¥800(税込¥864)


ココ最近何だか運気が駄々下がり状態な気がします。

今頃はパピコの為に沢山牧草やオヤツを買っていたはずなんだけどなぁ。。。

車のステッカーも欲しかった。。。

とはいえ、パピコの健康が第一だけどね。


今度健康祈願にどこか行こうかな。