つれづれサイゴン✴︎my Saigon life | 三上ナミの浪漫歳時記

三上ナミの浪漫歳時記

東京生まれホーチミン在住の歌謡歌手の三上ナミです、
世界あちこち旅する座敷童子の日常を召し上がれ。
I'm singer from JAPAN.this is my retro pink and colorful diary. My life is great journey.Tokyo→Hochiminh

ご機嫌よう、皆さま。
三上ナミです。
Hello,everybody.
I'm NammyMikami.

テトのお休み浮かれモードも落ち着き、いつものサイゴン生活です。

美容室へ行った帰りにヘムの中で遅めのランチ。

ローカルのこの雰囲気は未だにワクワクします。

相変わらず会社の近くでローカルランチ開拓。

これはまさかのフルーツ炒め。
酢豚にパイナップルは問題ない私ですが、パイナップルと野菜炒め(肉なし)とパイナップルスープはあまり得意ではありません。

ランチの帰りにマンゴスチンの量り売り500gを購入。


皮が分厚いので可食部は少ないのですが、本当に美味しくて大好きな果物です。
日本の桃が食べられない悔しさを、マンゴスチンが取り返してくれました。

テト前からずっと行きそびれていたローカルネイルも久々に行けました。
最近は写真撮るほどデザインもしないシンプルなものばかりだったのですが、
久々に時間かけて可愛くしてもらい大満足です。

お友達、西風じゅんのお店にも定期的に遊びに行ってます。この日は抹茶パフェを注文。

ちなみに、今週日曜日も西風の働くスカラベサイゴンで昭和歌謡を歌います。

2回目も楽しみ。

日本ではお正月のおせち料理を食べ飽きた頃に毎年家族で横浜の中華街へ行き中華を食べる、というのが我が家の定石となっていたので、
もしかしたらその感覚がベトナムの旧正月が明けて蘇ってきたのかもしれません。
無性に餃子が食べたくなり、ホーチミンには5区に中華街があり、今回は初挑戦のお店へ行きました。
ヴァタン(瓦城)タイワンシャオチー
294A An Dương Vương, Phường 4, Quận 5, Hồ Chí Minh
090 371 42 87

中華は何人かでワイワイ行っていろいろ食べるのが楽しいですね。
この日もかなり沢山のメニューを注文しました。
ルーロー飯かなり美味しかったです。

定番、麻婆豆腐は甘酸っぱめなお味。

酸辣湯ももっと酸っぱいほうが好みですが美味しかったです。

安定のピータン豆腐。大好き。

テーブルが賑やかになってゆきます。

水餃子。

そして、この日一番食べたかった餃子。
やや皮が厚めでしたが、お料理全体的に安く美味しくてお腹いっぱいで満足しました。

そんなわけで、私のサイゴン生活は続きます。
my Hochiminh life.

ーーー
三上ナミInstagramフォロミー
三上ナミと謎カンパニー

それでは、また。
暁の刻に夢の中で逢いましょう。
Let's meet in a dream at the moment of dawn.
See you.