月蝕歌劇団の邪宗門✳︎Jashumon of Gessyoku troupe | 三上ナミの浪漫歳時記

三上ナミの浪漫歳時記

東京生まれホーチミン在住の歌謡歌手の三上ナミです、
世界あちこち旅する座敷童子の日常を召し上がれ。
I'm singer from JAPAN.this is my retro pink and colorful diary. My life is great journey.Tokyo→Hochiminh

ご機嫌よう、皆さま。
三上ナミです。
photo:01


Hello,everybody.
I'm NammyMikami.



最初のお写真は、月蝕歌劇団の代表である高取英さんと。

今回のブログはお写真が大量にあります。
一番下まで辿り着けるでしょうか??



そんなわけで、月蝕歌劇団の【邪宗門】、ついに昨日は千秋楽を迎えてしまいました。


ギッシリ詰まった日々。終演。


正直、淋しいです。


そしてこの淋しさが、次の出演へと足を運ばせてしまうという恐ろしい月蝕歌劇団の魔術にかかっている私がいます。


そんなわけで、お次の満天星での芝居にもまたまた参加することになっちゃいました。(笑)



"次回、月蝕歌劇団は、高取英 作 演出 J・A・シーザー 音楽 英雄伝説 馬賊矢吹丈 を 東中野 芝居砦満天星で。12月、5.6.7.金から日。"



邪宗門?を潜る私、、、
実は役名もあったのですよ。
その名も【風鈴】ちゃん。
フウリンだけど高取さんはフウレイちゃんと呼んでおりました。
photo:02


Day before yesterday was the last day of Jashumon.
I am very lonely...
The play is over.



月蝕トップスターの倉敷あみちゃんは、芝居の力もですが、身体能力の高さもあり、
本当に観る者の目を引くトップスターだなぁ、、という感じです。
舞台に立つとそれだけで空間が華やぐ。

いつもSっ気の強い役が多く、今回も女と寝たいがために母を捨てる主人公、山太郎の役をしておりましたが、
普段のあみちゃんから凛とした空気と共に実はMなんではなかろうか…?というそこはかとない雰囲気を感じとっているのは私だけでしょうか、、、(笑)

(勝手なこと書いてごめんよ、あみちゃん)
photo:46


photo:05


She is Ami Kurashiki.
She is the top star of Gessyoku troupe.



高田ゆかちゃんには改めて、演技の幅の広さに驚かされました。
いつも密やかにしているけれど、縁の下の力持ちと言いますか、
月蝕歌劇団は彼女がまとめてくれている部分が本当に大きいなぁ、と関わるほどに感じます。
役は孝女白菊。
photo:03


She is Yuka Takada.



柴奏花ちゃんは私が今まで月蝕歌劇団に関わった芝居すべてでご一緒させていただいてます。
彼女は声も良く通り、本当に上手いなぁ、、と感動させられるのですが、
どうやら高校の時から演劇部で鍛えられていたようで、納得の実力だなぁ~と改めて感じました。
photo:08


She is Kanaka Shiba.



山吹を演じた湖原芽生さんは、とにかく山吹は湖原さんが演じるべき役柄だったんだと納得せざるを得ないほどの迫力でした。
"はらいそう"が流れる時の湖原さんの長い台詞には同じ舞台に立ちながらもいつも心が震えました。
photo:07


She is Mei Kohara.



おぎんを演じた新大久保鷹さん。
まさかのお母さん役!
酔っ払うとただただうるさい新大久保さんですが(笑)、
その声量は舞台に立つと本当に映えます。
photo:06


He is Taka Shinookubo.



おみくじ売りを一緒に頑張った百津美玲ちゃんと。
めっちゃ可愛くて、観に来てくれた私の友人たちも皆、あの可愛い子は誰だ!?状態(笑)。
角兵衛獅子の役もハマってました。
連日、お互いに自己紹介なんかを挟みつつのおみくじ、購入してくださった皆さまありがとうございました!
photo:04


She is Mirei Momotsu.



楽屋でお隣の席だった中里広海ちゃん。
今回のキャスティングは割とギリギリになって決まったそうでしたが、
そんな風にはとても思えない安定したお芝居でした。
photo:09


She is Hiromi Nakazato.



丸田京佳ちゃんは月蝕歌劇団の新人さんで、初舞台だったようです。
とはいえ芝居については私のほうがど素人だと思いますが、、、
一歩一歩進んでゆくことはいくつになっても大切だなぁ~と彼女を見て自分も引き締まりました。
まだまだ、がんばれまるちゃん!
そして、がんばれ私!(笑)
photo:11


She is Kyoka Maruta.



なんと新大久保さんとの遠縁ということでこちらも今回月蝕初登場の櫻井美咲ちゃん。
ふんわりしたとても優しい子で、なんだかとっても癒される私がいました。
photo:32


She is Misaki Sakurai.



友利栄太郎さん。
前の私の出演した月蝕歌劇団のダイジェスト映像なんかも作ってくれたり、
ムードメーカーで何かとお世話になっております。
しかし、変な人である。(笑)
photo:12


He is Eitaro Tomori.



興梠豪努くん。
高取さんが【劇団始まって以来!】と大絶賛するほどデキる男。
そのしっかり者具合から、年上だと思い込んでいたら22歳と聞いて、、、
本当、すみませんでした。(波)
photo:13


He is Takato Kooroki.



そして、本当に本当に凄かった!
あゆみっくわぁるどちゃん!!!
普段はロリっ気を感じるほどに可愛らしい感じなのに、、、
初めて見た時はおばあちゃんの役で、今回は耳なし芳一。

【邪宗門】の舞台に素晴らしいスパイスを注いでくれました。
はっ、はっ、はっ、はっ、とゆっくり笑いながら飛び跳ねる姿はいつまでも夢に出てきそうです。
photo:10


She is AyumicWorld.




そういえば、【邪宗門】を歌うシーンの服装とお人形ちゃんが三日目から私だけ変わっていたことに気づいた人は、、いないか。(笑)
初日はフリフリの西洋のお人形ちゃん。
途中から着物ちゃんでしたの。



今回は初めて私が出演させていただいた【疫病流行記】よりも更に歌わせていただくシーンが増え、
(私の歌うシーンはもともとの台本になく追加されたものが多かったです。)

さらに全員合唱の曲も幾つかある中で、私が花道に出て歌うので熱唱させていただいた曲【和讃】なんなもあり、
月蝕の世界の中で、たくさん歌わせていただけたことが本当に幸せでした。



正直、舞台直前はいろいろあって本当に落ち込んでました。

自分を見直しても、やり切れない思いばかり募る日々でした。

しかし、歌うことで存在できる、私がいます。

それはまるで、蝕まれた月に残された光のように尊いものです。


私の光は私が生きている限りまだまだ輝けます。
でも、それはやはり一人ではどうにもなりません。

月蝕歌劇団、私の周りにいてくれる人たち、ブログ越しでも見守っていてくれているあなた、
ありがとうございます。


差し入れられた、たい焼きやお菓子を食べつつ、
終演後はものすごい勢いで片付けをし、荷物をまとめ、幕をはがし、床をはがし、
まるで盛大な引っ越し?リフォーム?作業でした。

尊い日々に感謝を込めて。
photo:16


photo:15


photo:14


photo:18


photo:19


photo:45


photo:22


photo:23


photo:43


photo:38


photo:24


photo:25


photo:29


photo:30


photo:26


photo:41


photo:39


photo:27


photo:28


Thank you for coming to watch our show.
I was sooo happy!



舞台中のお写真もいくつかいただいたりしたもの載せちゃいます。
photo:33


photo:34


photo:35


These are photos of the during theater.



詩劇ライブは土日と三上ナミと少女Qの全メンバー来てくれて演奏してくれました。
やはり生音で歌えるのは嬉しいです。
みんなに感謝。
photo:36


photo:37


There was also a small concert in between play and play on Saturday and Sunday.




終わってから私も朝まで打ち上げに参加し、月蝕歌劇団の深みにどんどんハマってゆくのでした。
photo:20


photo:21


However, it was so much fun!
Please enjoy also performances Gessyoku troupe of next time!




今後の予定はこちらをご覧ください。
the next schedule is...

http://www.napink.net/info.php


クラッカーPick Up Eventクラッカー


【三上ナミと少々Q】
10月4日(土)
『プロ野球ファンに捧げる!!
~ぷれいぼ~~~る!=○カキーン!~』

場所:三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
開場:18:30 / 開演:19:00
料金:予約¥2,000 (+1D)/ 当日¥2,300(+1D)

出演 : ソフトレスラーズ (中日ドラゴンズ) / デッドバンビーズ (広島東洋カープ)
トランポリン(読売ジャイアンツ) / I (横浜DeNAベイスターズ) / 三上ナミと少々Q (東京ヤクルトスワローズ)
司会 : 鈴木ケイ (阪神タイガース)(殺し屋ベイビー)

※なんとなくのノリでヤクルト担当になりましたが(笑)
ヤクルト飲みながら頑張ります。
三上ナミと少々Qの出番は19:00予定です。

ーーーーーーーーーーーー


私が月蝕歌劇団の好きなところはたくさんありますが、
寺山修司さんの舞台を演る時は必ず、寺山修司さんの席が用意されていることなどもそのひとつです。

私は寺山修司さんを尊敬し、それを継承し更に素晴らしくする高取英さんをもまた、尊敬しています。
photo:42


This is one of my favorite thing of Gessyoku.
I have respected the Shuji Terayama.
And, I have respect also that of Mr.Takatori who inherit it.




それでは、また。

暁の刻に夢の中で逢いましょう。
photo:44


Let's meet in a dream at the moment of dawn.

See u.