夫の治療が終了したので、山形県と秋田県にまたがる

鳥海山に急遽行きました

予定外のお出かけでバタバタ  ジタバタ


秋田県にかほ付近から見た鳥海山

残雪しっかり残っています


五合目付近の登山道入口付近の展望台から

雲の切れ目があって撮影出来た

右後方の辺りが頂上

2230m級


私の地域は最近30℃超えで、34℃の日もあったばかり

なので、うっかり半袖で来てしまいました


震える寒さ


冬眠前って事は去年の秋から警告しているのかな

最近の熊は玄関のガラスを突き破り侵入してくるらしい

怖過ぎるガーン



山小屋で私は親子丼

夫は鶏肉が食べられないので牛丼

にかほ市の特産品 いちじくの甘露煮

この辺の無花果は生食無花果と種類が違うので主に甘露煮で食べます


我が家の スグリ

和製ベリーみたいな果実で希少らしいです

今年もフルーツソースにしました


立葵 北海道ではコケコッコ花とも呼ばれるらしいです


何が交配したのか、こんな立葵が突然咲きました


苗で買って来たのですが、お気に入りの立葵は淘汰され、同じ色ばかりが生き残っています