道の駅越前たけふ 通りがかる度にいつ完成するのかな〜と気になっていた


JR越前たけふ駅  道の駅と同じ敷地内にある


こんなの開催しているらしい


たまたま通った道で朝倉氏遺跡

今度ゆっくり来よう



1日300円の駐車場 

民間のほうが300円

町営は400円プラス時間だったと思う

買い物する食事をすると無料の駐車場もある

今日の目的地  永平寺

禅寺 坐禅で有名ですよね



ほっこりします照れ


多くの人が撮影していたので私ものっかってみた


さすが永平寺だね〜 2人で話しながら進む


観音様が二体いらして

もう一体も!と思ったら、突然iPadフリーズ

この先入場料を払い 素晴らしいお寺内を拝見させていただきました

撮影okの所もあったが、iPadはフリーズしたまま( ;  ; )


竹田水車 メロディーパーク


永平寺を出た途端にiPad復活した

写真もそろそろ吐き出さないとな…


道の駅山中温泉♨️


本当の駅じゃ無いけど、駅舎 今はやまなか


茶目っ気あるね  古い電車🚃も展示していた



ひたすら走り 石川県に到着した


台風が気になる



石川県のとある地域での温泉♨️洗い場の使用ルールがあるらしい


シャワーの途中で追い出されたのは初体験


地元ルールは一般常識とはかけ離れているらしい


そんな中でも気遣ってくれた親子がいてくれて

シャワーも譲ってくれて救われた気分


大変勉強になりました


そういう人が多いって教えて貰った〜