ミキモト真珠島 駐車場料金2時間600円

駐車場の隣りにはクルーズ船

このクルーズにしようか、昨日のエスパーニャクルーズにしようかと散々2人で悩み、エスパーニャをとったので、今回は断念

私達は入場料のみだったのけど、隣接の鳥羽水族館 クルーズと共通チケットもある

チケットはクルーズ船の前で購入


庭園を眺めながら、海女さんの作業場に急ぎます

1時間に一回 見学出来る


時間まで、創業者に敬意をはらう

ついでに売店で夫が真珠を買っていた

私にくれるの〜?って聞いたら残ったらね!

雑な扱いでございます😅


おお〜真珠さん🦪






真珠🦪真珠🦪パール

素晴らしい 


海女さんが次々と海へ  にこやかに手を振ってくれる\(^o^)/


私は初めて海女さんの作業を見た

夫は修学旅行以来だそうだ






真珠島の中の珠の宮に長寿を祈願


奥様は5人のお子様を残して三十代の若さで亡くなったそうだ

奥様がいなければ今のミキモト真珠は無いそうだ


生家はうどん屋さんで、結婚してからは奥様が切り盛りしていたそうだ


鳥羽水族館が見える


観光気分から一転  志摩國一の宮 伊射波神社

少し離れたところから歩いたので1、5キロを歩く

歩くというかほぼトレッキング


写真でキツイのが感じられるだろうか?



ここに無人の寄書きや芳名帳がある

大変だったけど、無事に来れて良かったです云々


1人の若い男性と会った

大変だよね〜と声をかけたら、帰りもあるかと思うと中々です〜って笑って答えてくれた


夫が言うには女性に寄り添った神様らしい


行きも帰りも厳しい女の一生か?

人生を簡単に振り返りながら帰路を行く


車の走行距離も凄いが、歩くのもヘビーな私達の旅


参考にならないかも

体力作りにいかが?(笑)