早朝 無料駐車場(有料500円)に運良く駐車

今日は無料駐車場ですって係員さんがソフトクリーム50円引券を持ってきてくれた

帰りに数千円お土産買いました 当然の礼儀


下の駐車場からだったので、せっせと階段を登る


那智山七福神大黒天堂 おつとめしていたグループと一緒になったので、一緒に中で参加させて頂きました



那智山青岸渡寺 西国第一番札所




那智山青岸渡寺 お寺の近くに800円の通行料で駐車場あるので、足に不安のある方はここで三重塔 那智の滝を見るのも良いと思う


三重塔


那智御滝

朝、ガイドさんがトレッキングだと思って臨んでくださいと言っていたのを耳にした

確かに階段は多いが、足腰に支障が無ければ頑張って行けると思う


日本一のおみくじ 夫が取れないと焦ってる

中吉 内容は良かった


ランチ 那智ねぼけ堂

3倍マグロ 2200円 那智勝浦のマグロ

昨日、太地漁協スーパーで買って夕食で食べて美味しいのは確認している 間違いない味


お肉も食べたかったので、豚カツ定食

1100円

2人でシェアする

ここはワンコインうどんもあるようだ

軽く食べたい人も気軽に立ち寄れるお店

お土産も多数あった




補陀落寺  浜の宮王子が敷地内にあった

那智駅の近くにある

那智駅と道の駅が一緒だった


本日の難所

駐車場無料 狭い道 数台分の狭いスペース

運良く空いていた

神倉神社への石段

一見普通の階段に見えるが、足元を見ていないと危険

多分落ちたらアウト…かもしれない

登りも手も杖も使って慎重に登る

鳥居近くが厳しい石段

頂上は楽に感じる

登りより下りが危険

不安を感じたらリタイアして良いと思う


神倉神社 日本人より外国人の人が多い

タフだなぁ


仲良くなった外国人の方の許可を得て撮影

お茶目ですね

小指で巨岩を持っています


熊野速水大社

運良く駐車場に直ぐ入れました

お祭り?奉納?多くの方が見ていた

日本人よりも海外の人がいっぱい

ここは駐車場から平地でこれる

駐車場無料




佐藤春夫記念館

移転予定でしばらく休館だった

残念  外の写真で気持ちをなだめる



今日は修行のような1日だった


本日の一言  無事で良かった(笑)