和歌山城🏯

早朝から見学 9時過ぎからだと天守閣に登れる

早すぎて散歩状態🤗🚶🚶‍♀️


紀州東照宮 侍坂 ちょっとだけキツイ

和歌山城でウオーキングして来たばかり

駐車場の係員さんに滑るから気をつけてと言われた


帰りはゆるやかな階段にしようと思ったのが判断ミス

滑って転ぶ💦

マジで逝った〜と覚悟した 小雨時は注意です

私が反面教師


紀州東照宮 駐車場料金300円 駐車券提示で1人無料 私だけ300円  良心的


天満宮


雑賀崎 駐車場が無いので車中からの景色


ポルトヨーロッパ

女子受け間違い無しウインク

駐車場料金1500円 入園料無料 乗り物のパスポートもあるそうです


敷地内に黒潮市場

外国人観光客で賑わっています


2階でバイキング 1人2980円

1階で並ぶのも面倒になったのと海鮮丼のお店が貸切だった

和歌山ラーメン🍜やスイーツも充実していて満足

近代マグロも食べた🤗完食


紀三井寺に向かいます 長い階段

ケーブルカーもあるようです

私達は登るキョロキョロ




階段の途中でぼけ封じ祈願をしたり

霊水を拝みながらのぼります


最後の坂 還暦厄坂

人生のようです😅




GWの貴重な平日を駆け足で見学となりました

本当は2日かけてまわるつもり

今日は12000歩  階段多し( ;  ; )

右の膝青くなる

生きてて良かった  死んだ〜と思った

皆様もご安全に{emoji:004_char3.png.ウインク}