天理市 天理教会本部

24時間 駐車場無料 本部拝観無料


私達は信者ではありませんが、自由に出入りさせてもらえます


勧誘もありませんので、安心して信者さん達がピカピカに拭き清めている廊下を体験しても良いかもです


母方の祖父が兵庫県丹波市から、天理教会に入信

布教活動をしつつ北上して、分教会を作り祖母と結婚


母は父と結婚してからは仏教となったので、天理教とは疎遠になりましたが、私の3歳児の祖母の姿の記憶が今日蘇りました


独特なおつとめ方法をほぼ思い出しました

祖母を思い出し、思わず涙ぐむ


何か神聖な気持ちになりました







天理教に関係したお店もある

大きいダイソーもある


夫がチョイスした きつね丼600円


私は玉子うどん580円


びっく里焼 名前があやふやです💦 

出来立て100円


柏餅 出来立て100円


法隆寺  夕方ですが、修学旅行生で賑わっています




法隆寺 子規の歌碑 薄くて読みにくいですが

鐘がなるなり  ですね照れ




夢殿  


本日の歩数 15000歩