この世には「送り出す人と送り出される人がいる」
って。

「送り出す人」は親だったり、人材育成の仕事をしてる人だったり。
「送り出される人」はプレイヤーだったり、専門職の人だったり。

人はどちらサイドの感覚も経験するし、
どちらサイドにいるのか混乱するし、

でもどちらサイドもそれぞれ「理想の在り方」があって、その在り方を外れると大変な目に遭ったり、するのだろう。

「舞妓さんちのまかないさん」
って作品をNetflixで見ましたが

とても、とても良かった。

実際の花街とは全然違うんだろうけど
そんなことじゃなくて
この作品全体に流れる「送る人」「送られる人」
「ご飯を作る人」「ご飯を作ってもらう人」のテーマがとてもよかった♡

写真はWEBから拝借。