前回最後にご紹介した部屋んぽのレイアウトはこちら↓↓

 

だいぶ広くなり快適な部屋んぽライフを送ることができていました!

 

しかしここで一番の問題が発生!

今年の4月の後半頃から

スプレー&糞の撒き散らしが目立つように。。。。

 

もうカーペットはめちゃくちゃ

洗濯しても間に合わないほどの酷さでした。。。

糞の量もすごく

部屋んぽするたびに50個近い量が落ちていました

 

このままではまずいと思い

カーペットから掃除のしやすいジョイントマットに変更!

 

プラダンでスプレー対策をし掃除のしやすい過ごしやすい

環境を作ることに成功しました!!!

 

 

がしかしここで終わりではないのです。。。

 

みなさんご存知だと思いますが

うさぎってジョイントマット齧りまくるんです。。。。。

毎日少量でしたがだんだん噛み跡が目立ち、、、

もし食べてしまったら身体も危険になってしまう、、、

 

スプレー以外にもマウンティングが酷いこともあり

8月2日に去勢手術を行いました!

(手術については後日まとめていきたいと思います)

(手術にはリスクもあるため軽率にお勧めしたいわけではありません)

 

そして去勢手術を終えて3週間が経過した現在

問題行動が0になったわけではないのですが

今までと比にならないほど落ち着いたので

サークルなしで部屋んぽさせることにしました拍手拍手拍手

 

家具の配置・電気コードの配置を見直し

総入れ替え!

棚も蓋付きのものを購入し

出費だらけ。。。。。笑

 

でも愛するごましおのためなので!!!

 

こうした歴史を経て

 

快適なうさぎライフを送っています

 

それでは今回はこの辺でバイバイバイバイ