月曜日、子供達を二人つれて児童精神科を受診した。

1つは先月末にやった社長の就学前の検査結果を聞くためひらめき電球もう1つは息子の漢方薬がなくなってしばらく経つため。こんなの効くのか?と思っていたけど、漢方がなくなったらやっぱり心なしかキレ易くなった気が汗旦那は『関係ねーて、漢方なんか効いてない』というけど、オメーはただチョコクリームに混ぜて飲ませるのが面倒くさいだけだろムキー


社長は、息子と違って頭も悪く(息子も決して頭いいわけではない笑)最近はトロさに拍車もかかり、小さい時に初めて受けた知能検査ではIQ100だったのが年少の終わりにうけたら90になっていたので、今回は80とかいわゆる境界型?くらいまでズーーンと落ちているんだろう、今までやってたのはWISCの小さい子バージョンみたいな検査だったらしいけど、今回からは本当のWISCになったし、ヨシ!これで診断をもらって支援級の入学を希望出来るぞ真顔DASH!と意気込んで検査の結果を聞きました耳前まで普通学級でも大丈夫かもなぁ…と薄っすら思っていたけど、この子はこの子で息子とまた違う困り事があって、やっぱり成長するにつれて顕著に現れてきている。


そしたら、結論から言うと『非常に良い結果でした、この結果なら普通学級でも大丈夫だと思いますキラキラ』…え?え?あせる


この下の写真の表だと7くらいまでなら許容範囲らしくて、IQが101で苦手な部分はあるものの、学校で習えば理解できるだけの力はある…みたいなことゆってたかな?ビックリというかショックであんまり頭に入ってないけど、とにかく『普通学級でよい』『診断はつかない』んだそう。

『んなわけねぇだろームキーッ』と思ったのが、私の率直な感想です(笑)

私は社長のマイペースさや困り事を話して食い下がったが、それでも先生はそれをカルテに入力するのみでえーん『あとは学校と教育委員会と話し合いでね』みたいな?

ガーンチーン

もちろん診断書がなくても支援級を希望して、入ることも出来ると思う。だけど、希望人数が多かったりしたときに優先順位が明らかに下になるよねダウン普通学級になったとしても通級は絶対に通わせよう…いや、やっぱり支援級が安心なんだけどな不安このボンヤリして人の話を聞けない、なのに体が動いてる(多動)社長があの30人学級に馴染んでる姿が想像できない。絶対おいて行かれるに決まってる真顔ご飯食べるのもおっそい、着替えもおっそい、手を洗わせれば水あそび始めるし…

まとめのところにはザックリいうと
・物事の背後にある意味や性質を推測したり、情報を元に応用することが苦手
・いつもと違った時はどんな場所でどんな順序か、取り組みのゴールなどそれぞれの場面に合わせたことを一つ一つ言葉にして説明したりイラストなどで図式化したものを見せながら伝えると良いって書いてあって…
だから!!それって要するに自閉なんじゃね?おーっ!って思わずアンダーライン引いてしまったわ真顔先生、ちゃんとここ読んだ?あせる確かに社長って、気にするんだよ順番『これから○○行ってぇ、その次△△行ってぇ◇◇してぇ、その次☆☆行ってぇ、お家帰るんだよね?』みたいな汗面倒くさくて私が答えなかったり(ヒドイw)まだハッキリ予定が決まってなくてイマイチ見通しが立たなくても、明らかに不安だとか、それで癇癪起こしたり落ち着きがなくなるとかっていうことはないんだけど(落ち着きがないのは多分ADHDも入ってるからだよちょっと不満)ね。一応、順番とか予定について聞いてくることあるよDASH!
この検査結果の詳細を読んでいくと、言語に関することは苦手でパズルとか目で見て何かする!っていうのが得意とか…確かに社長のことだよ目だから、この検査が間違ってるとかは思ってない。その通りだよ、むしろ社長の特性が正しく出た結果だと思う。先生の言うことも、医学的に見たらそうなんだろうねうーんこの数値なら普通学級ですよっていうさ。私が腑に落ちなくても、そうなんだよねあせる
だけどこの検査で、この特性は集団生活に適しているかどうか、マイペースで困ることはないか?とかわかんないもんね真顔それは調べられていない。やっぱり普段の生活を見てないとわからないんだし。でも、1枚目の表、確かに息子より凸凹してないなって思ったちょっと不満

とにかく検査結果を保育園と児童発達に伝えて…保育園の担任の先生は『書類、私も書けるところあるんで、お母さんが支援級希望ってことであれば私書きますよひらめき電球』今の担任の先生、若いのに年長さんを私が知ってる限り2回、送り出してるから頼もしいチョキ支援必要ですよ〜寄りに書いてくれるってことか!療育の先生も『情報提供書書くときに、支援級入れるテイで書くと社長くんの場合は困り事ばっかり書くことになるけど…いい?』と、診断書がなくても支援級入れるように周りに協力してもらうことになりました真顔汗
いやさ、IQがそれこそ120とか130とか、もっとそれ以上のいわゆるギフテッド?みたいな数値だったというなら諦めもつくけど、101って特別良くないよ?ただの平均だよ、平均!普通なんよニヤニヤ?それなのにマイペース過ぎて生活に支障が出てるってのにあせる普通以下なんだよ?

色んな考え方があるんだろうし、これは私の感じ方なんだけどさ…普通学級入れてみてやっぱりついていけなくてダメでした、支援級に移籍したいです!ってのが…私はどうしてもしたくない悲しい息子のときもこれは思っていた。逆ならいいけど息子を普通級に移籍させようとか今では全く思わなくなった(笑)『ついていけなかった子』の烙印を押すみたいで、やりたくない。それに普通学級には、いくつも配慮はやっぱり求められないよあせるだったら支援級入れれば(あるなら)よかったじゃんって話だよ真顔30人前後を一人の先生が見てるのにウチの子あーして下さいこーして下さい、ココ気を付けて下さい!とか…言えない不安
担任がいい先生とは限らないし、入学したての頃はよくても、学年が上がるにつれてまた別の問題が出てくることだってある。息子みたいに周りの成長に伴ってなんとなく浮いて来ることだってある。そんなこんなで、勉強もわかんないしみんなと違って浮いちゃって、学校つまんないってなったら、それこそかわいそうだ。

今朝7:45くらいに、ウチの地区で停電があってまぁウチはものの1.2分で復旧したんだけど、小学校は9時頃まで停電してたとメールが来た驚き
停電した時、急にパッ!とテレビとか扇風機が消えても社長は『あれ?目』って冷静(笑)ブレーカーや冷蔵庫を確認して『あー停電だねぇ汗』と私が言うと『停電?あ、地震?』と社長。停電と地震がむすびつくあたりが…やっぱ平均知能なのかなっておもったかな真顔

あー…悩みごとがまた1つ増えたわ…DASH!