またまた今日は日本一の暑さという、不名誉な記録で全国ニュースになった新潟です真顔どうもどうもバイバイ

いや、本気で夏でしたよチーン満開の(若干散り始め)桜もびっくりだよ真顔まだ4月よおーっ!?異常気象もいいとこだわムキー半袖出してないから困るんだけど!

そんな今日は…友達と遊んで…ていうのも、今日はいつものショッピングやらの前にちょっと用事があってひらめき電球いつもこーして遊ぶ友達は高校時代からの友達で。私は高3のときの担任だった先生には毎年今でも年賀状を送っていて、先生は年賀状をやめたということで、毎年7日過ぎあたりに寒中見舞いが届いていた。私達が卒業する年に定年を迎えて、私達を送り出してそのまま自分も退職したからね…今、80代前半か半ばだと思う。そこには『去年は、長らく介護状態だった夫が亡くなり、完全なお一人様になりました』みたいなことが書いてあった目数年前からご主人の体調あんまよくないみたいなこと書いてあったんだよね。おまけに私が訪問介護始めたって年賀状に書いたら『私もミッミに介護されたい』みたいなことが書いてあった不安

体育教師でね、まーーー元気な先生だったんだわ笑い泣きよく怒られたし(笑)思春期真っ只中の、何でもかったるいあの時期には暑苦しかったけど(笑)いい先生だったのにやりそんな!あんな元気だった先生が『介護されたい』…Σ(゚Д゚)ですと!?絶対人の世話になんかならなそうなあの先生がアセアセヤバイ汗

こりゃー相当気落ちしているんだろうと踏んだ。元気だろうとは思うけど、シュンとしてるかもしれない…引きこもってボケちゃうかも!!って…職業柄色んなことが頭を過ってあせる友達と、会いに行こう!って決めたの驚きまぁでも冬だったし、あったかくなってからのほうがいいかなって。しかも、いきなり家に電話(私くらいの年代だと卒アルに住所と電話番号が載ってる。個人情報ダダ漏れ滝汗)かけて遊びに行くっていうと、いちいち構えるというか気を使わせると思って、ちょっと用事のついでに顔見に来たよ〜玄関先で帰るし!って雰囲気の方がいいよねってなって、本日それを決行したキラキラ

結果…ピンピンしてた笑い泣き頭が白くなっただけで声も雰囲気もほぼ当時のままポーン卒業してから20過ぎくらいのときに1回だけ友達と遊びにお邪魔したことがあった気がして…そいでも軽く20年ぶり。なのにあせる超元気だった(笑)しかも次女さんが相続することになったとかで、家リフォーム中だったし、まだまだ長生きする気満々だったわウシシ庭の畑もやってるとか。ご主人が亡くなったからといって、子供も(多分3人くらいいる)誰も戻ってなんかこないんだそう。『みんなそれぞれ居場所があるんだからさ!』ともっともげに話す先生。…いやーさすがだわニヤニヤ確かにその通りなんだよね、子供には子どもの生活がある。

不登校の話になった時も(息子は学校行ってるけどね)『親が見捨てなければ大丈夫なの合格』って。心に沁みたえーん先生の孫が小3から不登校になって高3の今でも学校行けてないらしい。それでも今は色んな子がいるし、色んな事情があるから、学校行けてなくても親が見捨てなければ大丈夫!って。なんか説得力あったなぁ悲しい見捨てたくなったこと、何回もあるチーン腹立って『アンタなんか施設入れるよムキー』とか言葉の虐待に値するよーなことも言うことある。

だけど、親が見捨てなければ何とかなるらしい。肝に銘じて育てていきますあせる

やっぱ玄関先でちょっと話すだけじゃ全然足りなくてニヤニヤ後日、仕切り直してもう1回、電話連絡(LINEは一応やってるけどあんま好きじゃないらしい笑)して遊びに行くことにしたひらめき電球

会話も『新学期はじまったよね』とか『水曜と木曜はお絵描き教室行ってる』とか『これからどこ遊び行くの?桜?』とか見当識障害もなく、認知が全く無いであろう会話ができて安心ウシシDASH!『コーシャク垂れてゴメンねえ爆笑』っていうから『コーシャクが聞きたかったんだよぉ爆笑』って言った、本当に高校生に戻ったみたいだったなーおねがい当時は先生の説教キライだったけどさ(笑)

あとはサンリオ行ったりガチャガチャ回したりして!

今日も半日だけど仕事なのでもう寝ますショック
おやすみーぐぅぐぅ