6月15日のお出かけ

笹原さんの函館お話会に行きました。

お話の内容及び感想は、また別にします。動画が出たけどまだ起こし途中です。あんまりメモらなかった。

 

あーびっくり。

少し早めに出て、1つ前の電車に、走れば乗れるぐらいだったんだけど、荷物持ってるし行かなかった。そしたら、乗る予定の電車は遅れてやってきて、そして、最寄り駅で停まってしまった。いつ出るか分からないって。

えー。

降りる人もいた。でも、アナウンスがよく聞こえなくて、でも、これがずっと動かないなら早くタクシーに乗らないと、、とか、新幹線間に合わなかったら、お話会は間に合わないな、次ので行くのか、やっぱり行けないの? などなど思っていたら、結果として13分遅れで出た。

よかったー。

 

おみやげは新幹線改札内のお店で買おうと思ってたの、それも買う暇あった。

おみやげ買ってお店を出たら、新幹線車内で集合ねって言ってた、一緒に行く友人が、そこのベンチに座ってて会えちゃった。

おみやげかさばるー(笑)荷物ほとんどおみやげよw

 

 

行ってきまーす。

 

いろいろ話した。書けるのだけ書いとこ。

皇の時代の話を聞いた。

こないだの高麗さんの話ともつながるなって思った。

私の解釈です。

前までの時代は先祖の運命も全て背負って生まれてきた。生まれたときから重荷がある。でも、今はもうそういうのがなくなってるんだそうです。もしかしたら、自分で頑張ってその運命を解放しなくても、既に解放された。ってことかなって。

 

予定どおり着きました。

意外と早かった。すぐ着いた。仙台→盛岡→新青森→新函館北斗→函館。

 

新青森駅では、ここに春馬君が、、、と今更思いました(笑)初めてこのルート乗ったもんで。

 

青函トンネルは、全長53.85キロ、うち海底部23.30キロ、海の下は240メートルだそうです。

海底にいるのかなってときは、ひんやりとしけった感じがした。

新幹線も通すってときに、在来線と新幹線のレールのサイズが違うから、トンネル造る最初から、ちゃんと新幹線を想定してたんだなーとさすがと思っていた。

 

青函トンネル抜けて「ようこそ北海道へ」ってアナウンスがあったときは、何かしみじみしたな。はるばる来たぜ函館。ですかね(笑)

 

 

 

新幹線降りて函館行きに乗るまで時間あったから外に出て撮影したりした。

一度改札を出たほうがいいってなったので。

 

 

 

 

縄文。

 

JR北海道では、終点って言わないで終着って言うんだよな。

とかが、少し気になるのよね。

 

函館駅も新しくなってからは初なので、もう全然違うまちのようで。

記憶で、市電のルートだけは覚えてたぐらい。建物が全然違うから記憶にない。

棒二森屋もなくなっちゃったし。

 

会場へはタクシーで行きました。歩いたら迷いそうだったし荷物あるし1人じゃないしね。

ちょうど開場ぐらいに着きました。

スタッフさんにもすっかり覚えられて、私なのに顔パス(笑)

 

 

 

 

海の見える会場でした。

 

内容というか感想というか、ちらっと書いておきます。

先生今はボールアースとおっしゃってたけど、私には水平線はまっすぐに見える。一人一人違うからまあいいか。

北海道の人は本州のことを内地って言うよねー。だから、北海道は日本ではないって言われても、だからかってなるだけ。

北海道ではアイヌとタルタリーと和人、3民族が仲良くというかバランス取ってやっていた。

 

先生、スタッフさん、主催者さんなど、皆さんにおみやげをあげました。

もらったりもして、物々交換♪

写真は(午前中にお話会をやった)はっしーさんとしか撮れなかったわ。私いつも自分から行けないから。先生の本にサインをもらう、は、もうコンプリートしちゃったし。

はっしーさんはいつもご挨拶すると「写真撮りましょう」って言ってくれる。で、すぐ送ってきてくれる。3回目。岩手、仙台、そして函館。また次仙台でお会いするかもしれません。

 

懇親会まで時間あるからその間にチェックインする。

何か、昔泊まった宿にしたら、ちょうど会場から居酒屋の中間だったからか、ほかに宿がないのか、先生やスタッフさんやお客さんなど、結構同じ人がいた。

 

無駄に広い部屋! 東京ドームホテルより広かった。でもゆったりしてよかったわー。

 

キッチンや

 

洗濯機まで。住めちゃう。でも、鍋や食器もあるけど、洗うスポンジがないから。。って別に住む気ではないが(笑)

アンケートにこれだけ書いたけど、ホテルのフリーWi-Fiが、パスワードなしのやつで、入れるのやめた。パスワードつきにしてください。Wi-Fi使えたら、動画見たりできたのになー。

できないから、携帯に入ってる音楽だけ聴いてた。

 

 

飲み会の料理全部撮影したかな? 海鮮そこまで多くはなかったかな? でも刺身も寿司もおいしかった。

 

やきとりは豚肉なのだよねー。

 

イカの国だからやわらかくておいしかった。

 

ザンギもおいしかったな。

 

こまいって道内が多いんですか?

 

夕張メロンサワーってのがあったから飲んでみた。普通のメロンとどう違うのかよう分からん。

 

スタッフさんが近くに座ったので、いろいろ裏話を聞けました。あと結構私の発信が見られている(笑)話題にしてくださると、ちょとはずい。。

先生も席を回ってくださって、少しお話しできました。奈良の文字起こし褒めていただいた。。奈良大変だったでしょって皆さんに言われた。もちろん、すごく大変でしたと答えました。

先生、去年の夏にイタリアに行かれましたが、イタリアでの日本人ガイドが私に似ていたそうです(笑)顔は似ててもきっと中身は全然違いますね。。

 

セイコーマートなつかし。

 

二次会でカラオケに連れてっていただいて、というか勝手について行って、明菜ちゃん歌ったら喜んでいただけた。明菜派だったので聖子ちゃんはあまり覚えてない。何が歌えるか分からん。今度は練習しておきます(笑)

 

夜景見に行きたかったけど、夜遅いので断念。

行ったことあったっけな? 昼間だったかな? 藻岩山(札幌)だったかな?(笑)天狗山(小樽)だったかな? 記憶にない。

おやすみなさい。