6月8日、9日のお出かけ

 

8日。

東北絆まつりへ。

311震災の後に、東北6県すべてのお祭りを一堂に集める祭りが始まった。東北六魂祭。

「青森ねぶた祭」「秋田竿燈まつり」「盛岡さんさ踊り」「山形花笠まつり」「仙台七夕まつり」「福島わらじまつり」だって。

6県を順繰りに回って、2017年の2巡目からは六魂祭から絆まつりへ名称変更した。

 

宮城県は2011、2017、で、今年。

 

7日人が少ないときに撮影した、七夕飾りをここに並べます。

 

                

かわいいでしょー。

 

ブルーインパルス見れるのって青葉城址か、その下の追廻地区あたり? フリーメイソン石の近くですね(笑)

行ってみよー。

 

地下鉄駅行ったら、人があふれてて、乗れないんだって。

歩いて行くか。

歩いても、人で渋滞してたり、おもしろかった。行列嫌いだけど並んだ。お一人様だから暇だけど、子連れの方々は大変ですよねー。

 

ダメ出し。

地下鉄、駅にすら入れなかったでしょう。

帰りにバスに乗ってたら、先週のポケモンのときと今週のこれのとき、24時間有効などの地下鉄乗り放題のチケットがあったみたい。

乗り放題できるはずなのに、乗れませんは、それはダメだろうよ。そういうとこだなあ。

 

見るのは空だから、別に皆の行く緑彩館のほうじゃなくてもいいと思って、フリーメイソン石のほうへ。

 

誰もいない(笑)

そこで見てた。

木で隠れたり何だりだったけど、昨日よりはよく見えた。たくさん写真撮った。

 

 

 

 

 

 

上を見過ぎて首いたい(笑)

 

 

ケムもあったから、普通のケムと、ブルーインパルスのケムの違いが分かる(笑)

ブルーインパルスのは青かった。だからブルーインパルス。

 

フリーメイソン石に渡った(笑)

 

まだいたのかい、君。

 

 

 

 

五色沼は、日本のフィギュアスケート発祥の地です。

これもすぐのとこにあったので。

 

終わって、西公園へ。

行くときは一方通行ってなってたのに、帰りはどっちもよくなってた。何だべこれ。やるならちゃんとやれ。ここもダメ出し。

これも、橋だから、そこしか通れないから、人で渋滞してると大変ですよねー。

 

歩道橋に行くとき、横入りおばさんがいた。

この2人です。

マスクしてるから思いやりのある人たちですよね。おかしいな? 中国人かな?(差別発言)

横入りされて、私の前にいた女の子がパパと離れてしまった。

 

ねぶたと、

 

わらじを見た。

竿燈は、夜にライトアップされるみたい。それまでいられない。

ここにお店が全部あったみたい。ビールもあったのかあ。人がいっぱいだし探せなかったわ。

 

勾当台公園に何もない。

これもダメ出し。

西公園遠いーから。地下鉄乗れないなら余計。

 

レモンサワー屋さんで店番してた若者が、青森出身の大学生ってことで、この祭りは一体何だということを分かってなかったので、教えてあげた。

まあ、始まったとき(震災時)は子供だったし、自分の県に来ないと分からないし、県庁所在地以外は盛り上がってないと思われるので知らないかもね?

うちの子と同じぐらいなのかーと何かショック(笑)それぞれでいいじゃんと思うけれど。

 

上記の、勾当台公園に何もないから、ごみを捨てるとこもなくて、レモンサワーのレモンと氷どうすんだこれと思って、違うお店に捨てさせてもらった。買ってないのにごめんね。

 

バス時間まであったから、少し先のバス停まで歩いた。

こんなに歩いたけど、バス賃同じ(笑)

でも、ドイツソーセージ屋さんでドイツビール買ったからいいの。また寄ろう。

 

職人さん手作りのソーセージだって。

ドイツビールのIPAなんて初めて!

バスは最初から座れました。

また明日いこー。

 

9日。

曇ってて涼しいかなって思ったけど、晴れてきて、また焼けたかもね。

スプレーの日焼け止め買ったから使えばいいのに、ストールや手袋でやろうとしてる。

 

パレードに行く?

平日になる前にいろいろやっつける。

図書館予約の本来たから読みかけを読み終わって返して借りる。

イエモン宮城公演当たったからお金払う。

おみやげ、期限が長いものは今日買っちゃう。あとは当日、改札内で買う。

などなど。

 

始まる1時間前からもうすごい人だ。

 

たくさん歩いた。

 

 

 

またビールを買ってしまう(笑)

ゆっくり見られないみたいなのでウロウロした。

 

風に揺れる七夕飾りが美しい!

 

パレードは、やっぱり人がいっぱいで見られない。

 

 

 

 

パレードする前の物や人を撮影して終わり。

だって、道がもう封鎖されてて、こっちは行けませんってなってるんだもん。近づくこともできないっていう。

 

 

何か、宮城県の演舞に遭遇した。他県のに出会いたかったですよ(笑)でも、七夕飾り持って練り歩くのってあまり見ないから新鮮ね。

 

いつものお店、空いてたらひとやすみします。空いてた。一人だから入れる。

 

ウエストコーストブリューイング(静岡県静岡市)アチューンド。

 

ブルーベリーと何かのサラダ。夏メニューに変わってるー。いつ来ても飽きない。お持ち帰り缶も買ってみた。うむ、お店によって値段が違うみたい。

 

ちょっとしっぱいは、休んでお店を出たら、ちょうどパレード終わってて帰る皆様と一緒になってしまったこと。

 

とあるお店に寄った。ファッション関係の。

ほとんどの店員さんがマスクしてなくてよかった。

いまだに全員マスクのお店もあるけど、施設で強制してるわけじゃないんだなと分かった。

 

昨日に引き続き重たくて歩き過ぎて疲れました。

明日から引きこもります!

おしまい。