土曜日。

またここに戻ってきてしまった。といつも思う(笑)工場に入るとき。

また毎週通うことになるのか。そろそろまた、冷蔵庫の中身を覚えていこうかしら。前に覚えてエクセルにメモってある(笑)印刷してみた。

 

今日は2列目だった。

大体後ろの箱係にいて、そこの留学生ちゃんとちょっとだけ交流。

奴ら敬語分かんないだろうし、もちろん私が年上には違いないし、普通にしゃべってる。「うん」「やったよ」とかそういう。でも何かしてもらったときは「ありがとうございます」と言います。

 

そう言えば、1年前までいて仲良くやってた留学生ちゃんたちは、別の町へ行ってしまったらしい。別の学校や、就職などで。

まだスリッパ置いてあるけど、やっぱりもういないのね。さみしい。

 

今日やったのは全部野球のやつだったね。早川。村林。監督。則本。ろっけん。終わったら3列目に移動して島内。

私さん、重宝しますよ。背番号もぱぱっと出るし、とあるやつは、背番号の数字の形にすることになってるのに、レギュラーさんが分かってなくて私が教えた(笑)

 

まかない。

4時前後に、みんなで残り食材でまかないを食べる。

私は要らないやって思ってその時間を使ってトイレだけ行ってたんだけど、タイミングで、昨日は食事してなかったから、食べてみようかな? ってなった。

そしたら、何か、リーダーがすごく嬉しがってくれた。え、そんなもの?

今度からちょこっと頂こうかしら? 今回もちょこっとだったけどね。味噌牛タンがあった。おいしかった。ここのお弁当おいしいのよ。添加物は普通に入ってるけどね。

 

あいつさん。

出勤するときに会った。向こうはもっと早く出勤しててトイレで会った。私は「今からです」って言った。

それから、あいつはまた別のフロアに行ってて、戻ってきたら列に入らないで片づけをさせられて、そして、皆より早く帰ってた。やはり被害が少なくてよい!

 

脳内BGMは、行くときまだ月がきれいだったから、スピッツのユーミンのカバー「14番目の月」を思い出してた。付き合う直前が一番楽しいって、付き合っちゃったら別れに向かってしまうからっていう歌だけど、そうなの?

作業中は、最近久しぶりに聴いた、ミスチル「シーソーゲーム」だった。恋とは、エゴとエゴのシーソーゲームなのかー。どういうこと。。って今さら過ぎるな(笑)

また明日!

 

あ、、ちょっと遅かったから、ママ友がもう出勤後で会えなかった。

 

 

日曜日。

レギュラーのお姉さま。ここにはあまり書いてない人。

出勤前にトイレで会ったからおはようございますした。

その後、工場に入る前の手洗い場でも会ったけど、さっき挨拶したからいいよねって思って黙ってたら、「おはようございます」って言ってきて、は、はあ、、、と思って「おはようございます」と返事したら、もっかい言ってきて、大きな声で挨拶しなさいみたいに注意された。

この人、最近一緒に(同じ列で)作業してないけど、最近嫌味臭い人になったなと思う。

ちょっとイラっとしたけど、すぐに分析。

さっき会ったときに挨拶したのに覚えてないのかよという部分ですね。

あとは、中学生のときもよく、返事が聞こえないって怒鳴られたなあと懐かしく(笑)50歳になっても言われるとはね。みたいな。

さっきトイレでも言いましたけど、おはよーございます!! って大きな声で言えばよかったのかな。

まあ、言いたい奴には言わせておけばよい。

 

日曜だから、同年代のフレンドリーな人が来てるかなって期待したけど会えなかった。

何と昨夜22時から0時まで働いて帰ってた。すれ違い、さみしい(笑)

 

今日も2列目だった。

後ろの箱係は足りてるから、食材を入れる係を久しぶりにやった。

もう、今さら初めてやるような難しいものは、やらなくていいみたい。楽でよい!

留学生さんたちで、いい人材がいる。毎日やる人がめんどくさいやつをやればよいのです。

臨時バイトでずっといたいのはこういうところである。リーダーも分かってくれてて、私さんよりこの子のほうがいいんじゃないって言ってくれる。

 

今日は、ベガルタもあった。

まあ、仙台市民でスポーツファンとしては、フルネームと顔が浮かぶぐらいには知ってる。

中山選手には、今日もオレマサトしてー(笑)とかね。

小畑、遠藤、中山、中島。

 

楽天は別の列でやってた。

うちの列では、則本と監督だけ。これも、前で食材を入れた。

こんなに弱いのに、よく売れるこた、、、とは思う(笑)

 

今日もまかないを頂いた。

早かったから、トイレも行かなくていいかなって思ったので。

ほたてごはんを頂いた。リーダーいわく、おばさんに人気らしい(笑)はい、おばさんです!

 

脳内BGMは、起きる前から何か鳴ってた、イエローモンキー「天道虫」(2018)だった。

昨日聴いたからだね。デビュー月だしアルバムが出るから、有料チャンネルで特集をやってて見たのだった。

また来週! もう予約済み。